『見て見て!うちの子の成長!』子犬の当時 VS 今の写真で成長を競う

かわいい

最近ツイッターでは、愛犬の子犬のときの写真と、その後に成長した写真を、あわせて掲載する投稿が人気になっています。犬は成長が早く、数か月の間に、たちまち大きくなるのには、目をみはるばかりです。

ほんの数か月で大きく成長

犬を飼うことに関しては、時の過ぎるのは「光陰矢のごとし。」ある日、子犬が膝にすっぽり収まるほどの大きさだったのに、いつの間にか巨大に成長していたりします。

ツイッターのユーザーは、愛犬の成長ぶりを「ビフォー&アフター」写真で紹介しています。1,2か月ほどで、犬たちが大きく成長するのには、まったく驚かされます。

ある人がツイッターで、生後2か月のときと、7か月になったときのゴールデンドゥードル犬を紹介したとたん、みんながフォローしたり同じような投稿をしたりするようになりました。

この投稿には、210万件の「いいね」や30万件ほどのリツイートがあり、愛犬の成長が、飼い主にとってどれほど誇らしいことなのかがわかりますね。なんだか、子供の学校の舞踏会(プロム)のために大騒ぎをする親のような感じです。

この子はすごく可愛いよ。

生後3か月。こちらは生後10か月。(ダニー・ファントムさんの写真)

生後2か月。こちらは4歳。(アダーンさんの写真)

こちらは私のパパの犬ですが、3か月前と今です。(Y2Jabboさんの写真)

犬種によって違う成長の早さ

子犬が小さくてふわふわで丸かったのに、いつの間にか人間ほどの大きさに成長しているのがわかります。写真は嘘をつきません。あなたが思っているだけでなく、実際、犬はすごく早く成長するのですが、犬種によってもそのスピードは違います。

公式には、子犬は1歳で成犬になると考えられています。でも実際には、骨は生後6か月から24か月の間に発達します。小型犬は大型犬より早く成長します。大型犬がまだ成長を続けている期間の半分で、小型犬は成長をストップさせるのです。

ジェリー・クライン医師(アメリカン・ケンネル・クラブ主任獣医)は、「平均して小型犬は生後6~8か月で成長が止まり、大型犬は生後12~18か月まで成長するのです」といいます。(詳細はこちら

生後2か月、そして10歳。(イサさんの写真)

生後2か月、そして2歳。(タイプ・ホ・ネガティブさんの写真)

生後2か月、そして7か月。(デイビッドJ・ギボンズさんの写真)

犬の食生活としつけ社交性が成長のポイント

「モンク―・ドッグ」の専門家は、愛犬の成長を記録しておくことをすすめています。(詳細はこちら
まずは、愛犬の種類によって、成犬に達しているかどうかがその大きさでわかります。また、足の大きさも、ほかの体の大きさとの対比で、成長の指標になります。

皮膚がたるんでいる場合、これからどこまで大きくなるかの目安になります。たとえば、子犬の皮膚にさわって、たるんだ感じがするとき、もっと大きくなるのだとわかります。ゆったりした皮膚は、体が大きくなるための余裕の部分になっているからです。

ソフィーの生後2か月と10か月。 (ビッグ・ジュニアさんの写真)

生後2か月と9か月。(ブービーさんの写真)

ぼくの犬シンバが生後2か月のときと6か月のとき。(ファロおじさんの写真)

 

「モンク―・ドッグ」の専門家は、重要なのは子犬の食生活だといいます。健康で社交的な犬に育つためには、十分で質の高い栄養が必要なのです。

でも一方、子犬に自由に餌を与え過ぎてはいけません。「予想より早く成長する危険があるからです。」

他方で、体が成長したからといって、すぐ成犬として扱えば良いというわけでもありません。社会的な成長も重要で、飼い犬は生涯、社交性を磨く努力やしつけを続ける必要があるのです。

愛犬が生後3か月のときと、1歳のとき。いま2歳なんだけど、もう抱っこさせてくれないの。残念。(モナイアさんの写真)

犬は私たち人間よりも早く歳をとります。今一緒にいるその時間を大切にし、素敵な思い出をたくさん残してあげるようにして行きたいですね。

出典:boredpanda.com

こんな記事も読まれています

『これは違う…!』自動ゴミ箱を使いこなす犬!?TikTok動画が話題

キレイキレイはもういいにょだッ!毛づくろいをしたいママ猫と子猫ちゃんのバトルが可愛すぎてヤヴァイ♡