『あらっ?そこにいましたの?』かくれんぼしているパパを鏡越しで見つけた犬が嬉しそうで何より♡

おもしろ
スポンサーリンク

ゴールデン・レトリバー犬と飼い主が、家の中で「かくれんぼ」をして遊ぶビデオが話題になっています。風呂場に隠れた飼い主を追ってやってきた犬が、鏡をみつけて立ち止まり、しばし混乱している様子を、ビデオはうまくとらえています。

犬と飼い主が「かくれんぼ」

誰もが「かくれんぼ」は好きですよね。追いかけるスリルだけでなく、見つけたときの興奮がたまりません。特に子供やペットが相手だと、なおさら楽しいですね。

米国カリフォルニアに住むシェーンとリンジーは、生後10か月のゴールデン・レトリバー犬・ムースと、楽しいかくれんぼの時間を過ごしました。

家中を走り回って、ムースがシェーンを一生懸命探す様子がビデオに撮られて投稿されると、これが大評判になりました。

シェーンはバスルームのドアの後ろに隠れることにしました。そして携帯電話を取り出して、遊びの様子をビデオに撮ったのです。ムースはすごく興奮して、落ち着かない様子で、あちこち探しまわっています。

ムースはすぐにバスルームにやってきました。ドアのところで瞬間立ち止まり、風呂にむかって跳んでいきました。ずいぶん興奮しているのが分かりますね。こんなにしっぽを激しく振り回しているんです。なんてかわいいんでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=mLy_OxuSqms

やがてムースは振り返り、ドアのほうへ向かいます。「パパはどこかな?」と飼い主がヒントをあげたその時です。ムースが鏡に映ったシェーンの姿をちらりと見かけたのは。

ムースは、バスルームのカウンターを跳び越えたかと思うと、いきなり黙ってしまいました。すごい興奮状態から、静止状態への急変化です。

https://www.youtube.com/watch?v=mLy_OxuSqms

ムースは深刻な表情で混乱したように口を閉じ、身動きもせずに、鏡に映った自分とシェーン、そしてリンジーの姿を見つめました。

ムースは信じられない表情で、数秒間鏡を見つめていました。でも、ムースはすぐに状況に気づき、振り返って、「つかまえたよ」とでもいうように、シェーンに跳びついていったのです。

犬は鏡を理解している?

犬が鏡に映った姿を理解するかどうかは、わかっていません。というのも、犬は視覚より嗅覚に依存している動物で、鏡に映るものには当然ながら臭いがないからです。でも、犬は自分を個体として認識はしていると信じられています。

https://www.youtube.com/watch?v=mLy_OxuSqms

加えて、ムースはたった生後10か月の犬です。人間の赤ちゃんは、生後18~24か月になって、やっと鏡を理解するといいます。ムースの混乱状態は、鏡が何だかわからない動物の、自然な反応といえるでしょう。

インターネット上では、一生懸命探す犬と、最後にその犬がかくれんぼに勝ったという事実に、人々の人気が集まったようです。おまけに、ゴールデン・レトリバーは、犬の中でも純粋な性格なので、その魅力にはなかなか勝てませんね。

出典:boredpanda.com

Comment