海釣りに出かけたら『猫を釣り上げた!?』大海原で溺れかけていた子猫を船員がレスキュー!

驚き
Still Flyin Charters
スポンサーリンク

海でおぼれかけていた子猫が、釣り船に救助され、九死に一生を得ました。この猫は、その後、飼い主もみつかって、これからは無事に陸での生活を送ることになります。

海におぼれているのは・・・子猫だった!

メキシコ湾への貸し切り釣り船「スティル・フライイン・チャーターズ」の乗組員は、普通は海でみないような動物を発見しました。

最初、ウミガメかと思いましたが、よく見ると「茶トラ」のしっぽが浮いていて、びっくり仰天。あわててこの猫を網ですくいあげ、船の上に救助しました。

「ペルディド・パス近くで漁をしていたとき、何かが溺れかけて湾の外側に流されかけているのを見つけたんだ。」

「すぐに網を海から引き出して、猫に向けて投げたんだ。流されそうな方向に船を向けて、すくい網で猫をひろいあげたんだよ。」

と、当時の様子を、チャーター船会社のオーナーで、運航者のスティーブ・クルーズさんは語ってくれました。

子猫は救助後もしばらくショック状態

子猫は怯えてショック状態でした。乗組員たちは、無事に陸に上がるまで、猫を大事に守ってあげたのです。

 

「はじめ子猫は震えていて、落ち着くまでに少し時間が必要だったね。」

「そこで、ぼくが猫を膝にのせて船を操縦し、正気がもどるまで待ったんだよ。そのあと、船にのっていた釣り客の子供が、子猫をしばらく抱いていたね。」

とクルーズさんは話します。

「本日最大の釣果」

子猫を救助した後、乗組員はフェイスブックにこの出来事を投稿しました。

(スティル・フライイン・チャーターズのフェイスブックから引用)

本日最大の釣果だったよ。このかわいそうな子は、潮に飲まれてしまって流されたんだ。

救助したときは、湾の外に流された直後だった。猫は必死で海から顔を出そうとしていたんだ。救助して船に乗せ回復を待ったんだ。

そのあと、うちの甲板員が猫のもらい手をみつけたんだ。こういうのは、めずらしい経験だよ。

この出来事がフェイスブックに投稿されたのは、7月30日でした。その後、「心無い飼い主によって、海に捨てられたのではないか」「サメの餌として使われたのでは」などの憶測が寄せられていますが、乗組員は、潮に流されたのだろうと想像しています。

どれが本当かはわかりませんが、このお話がハッピー・エンドであることは確かです。

野良猫から飼い猫へ

陸に上がると、スティーブさんは子猫を家へ連れ帰りました。でも、野良猫だったせいか、子猫は室内では怯えてしまい、外をうろつくほうが心地良さそうだとわかりました。

やがて、引き取り先がみつかりました。いま、子猫は新しい環境に少しずつ慣れようとしているところです。

「はじめ、一緒に家に連れて行ったんだけど、建物の中には、入りたがらないんだ。友人で、猫が外に出ても安全な地域に住んでいる人がいるので、その人が飼うことになったんだ。」

「猫は頑張っているけど、しょせんは野良猫だったので、時間をかけてうまくなじめるようになるかどうか、見守っているところなんだよ。でもまだ、人間には怯えているようだね」

とスティーブさん。

海から救助された子猫の名前

めったにない状況で見つかった猫なので、新しい名前も、この経験にちなんだユニークなものにしてはどうかという声もあります。

キャットフィッシュ(なまず)やオーシャン(海)、セイラー(水夫)、ニモ(映画「ファインディング・ニモ」から)などの候補がありますが、スティーブさんと奥さんは「シャーク・バイト(サメの餌)」か「ラッキー」がいいかな、と思っていたそうです。

結局、ちょっと奇妙な「シャーク・バイト」におさまったそうですが、この名前を新しい飼い主が受け入れるかどうかは、不明です。

乗組員へ感謝の声

インターネット上で、人々は乗組員の行動に感謝しています。

・「すばらしいことね。この猫が、人間の手で海へ放り出されたんじゃないことを願うわ。今後も絶対ないようにね。助けてくれたみなさんは、本当に英雄だわ。」

・「助けてくれた方々に、神の祝福がありますように。猫は水が嫌いですから、海に近づいて流されたなんて、変ですね。誰かが投げ込んだのではないといいのですが。」

・「誰も駄洒落を言わないから、ぼくが言うけど、変な顔のキャットフィッシュだねえ。」

・「この子には、ユニークな海の名前がぴったりね。」

・「助けてくれてありがとう。なかには、サメの餌として猫を連れ出す人たちがいて、そういう猫が逃げ出したりするんだ。」

・「この子の名前は、キャットフィッシュ、スクープ(ひとすくい)、レスキュー(救助)あるいはキャッチ(釣果)なんかどうかしら。こんな大変な思いをしたのだから、かわいい名前がいいわね。救助してくれて、本当にありがとう。」

出典:https://www.boredpanda.com/charter-boat-crew-rescues-kitty-from-gulf-of-mexico-still-flyin-charters/

Comment