【涙腺崩壊】自身を傷つけようとする自閉症の少女を「必死で守る愛犬」その姿に世界中が涙

感動
スポンサーリンク

自閉症の少女の自傷行為をただひたすらに『愛』で止める愛犬の姿に胸打たれる。涙なしでは見られない、素晴らしい愛情をご覧ください。

ただ無償の愛を注ぐ愛犬の姿

『犬は人間にとって最高のパートナーだ』

海外掲示板redditに投稿された1本の動画は、改めてそのことを世界に証明しました。

動画に映るのは、自閉症を抱える少女。

Dog helping autistic girl in a crisis where she beats herself from r/MadeMeSmile

落ち着かない様子で自分自身を傷つけてしまいそうになる衝動と葛藤している姿が捉えられています。

手をグッと握り、自身の足を叩きはじめてしまう少女…。すると、静かに寄り添っていた大型犬が優しく宥めるかのようにそっと前足を差し出します。

犬の前足を叩いてしまわないように払いのける少女…。それでも動きが激しくなると差し出される前足…堪えきれなくなった少女が手を顔に持っていくと、犬はすぐさま立ち上がり彼女を抱きしめます。

手を噛み、顔を叩こうとする少女の手に前足を絡め、落ち着かせようとする姿はまるで人間のよう。

すると、崩れ落ちるかのように少女の手は犬の体の上へと落ちていき、ぎゅっと抱きしめたのです。

この動画は多くの人々の胸を打ちました。この動画のように自閉症のパニック発作を止める犬の姿が共有されてきたことで、精神科サービスドッグ(精神障害者補助犬、Psychiatric Service Dog)と呼ばれる犬たちの存在が徐々に浸透しはじめています。

時に、犬は医療では救うことが難しい心の病をも支える…パートナーという言葉だけでは片付けられないほど、かけがえのない存在になり得るのだと改めて痛感させられますね。

この投稿に寄せられたコメント

・私にあなたを愛させてください。無償の愛とはこのようなものをいう。
・「さあ、あなたが自分を愛するのを手伝いましょう」と言っているのかもね。
・私の従兄弟は自傷行為で亡くなりました。少女のそばにこの犬がいてとても嬉しいです。
・ここに愛があります。
・その犬はヒーローです。
・どうしてでしょう、涙が止まりません。
・これほど美しい愛を見たことがあっただろうか。
・私の犬もこれをします。彼は訓練されていませんが、パニック発作の間、同様に私を慰めます。

Comment

  1. 名無しのもふもふ

    犬には特別な能力が有ると思います
    無償の愛素晴らしいです
    少女も少しずつでも良くなって行くと
    思います、幸せになって下さい。