アフリカ大陸に分布しているヤマネコ、サーバルキャットが自宅から脱走!?その原因や美しすぎる姿が海外で話題になっています。
サーバルキャット『スパルタクス』が脱走!
ニューハンプシャー州メリマックで家族と暮らすサーバルキャット『スパルタクス』が3日間行方不明になっていたことが話題になっています。
スパルタクスは、4年前に動物園から養子に出された約40ポンド(約18kg)の美しいサーバルキャット。もちろん、家族はサーバルキャットと暮らすために必要な許可を得ています。
なんとこのスパルタクス、共に暮らしている愛犬に怯えて逃げ出してしまったというのです。
家族は一晩中スパルタクスを探し続けましたが、その日は見つけることができず。警察にも届け出たものの、どこをどのように探せば良いのかもわからず、捜索は難航しました。
それもそのはず、スパルタクスは一般的なイエネコと同じように家族と暮らしていたものの、その姿や大きさ、行動範囲や習性までがイエネコとは少々異なります。同じネコ科動物といえど、正しいサーバルキャットの姿を瞬時に思い浮かべることができない人が多くても不自然ではありません。
3日後、無事に保護!
スパルタクスの脱走から3日後、捜索にあたっていたメリマック警察はスパルタクスが自宅からそう離れていない場所で無事保護されたこと、そして彼の健康状態に問題がないことをFacebookに投稿しました。
この投稿をInstagramで見る
飼い主さんも自身のSNSで
皆さんにとても感謝しています。スパルタカスは無事に家に帰ってきました。感謝の気持ちを十分に表現することができません!私にはこの猫との絆があり、彼は我が子です。
と、安堵と感謝を綴っています。
美しすぎるサーバルキャット『スパルタクス』
行方不明事件の一件ですっかり有名猫となったスパルタクス。彼は体の大きさと見た目のクールさとは裏腹にとても甘えん坊のようです。
この投稿をInstagramで見る
キッチンを覗く姿を見れば、その大きさと美しさは一目瞭然ですね。
この投稿をInstagramで見る
これほど大きな体を持つサーバルキャットですが、その脱走の原因があまりに猫らしいものであったため、やはりネコ科動物は大きさに関わらす『猫』なのだと思わされますね(笑)。