「起きちゃうから静かにしてニャ!」赤ちゃんをお守りする猫さん!暖かい湯たんぽにもなるよ!と話題

感動

2019年11月、赤ちゃんの転落事故を1匹のシャム猫が救ったニュースを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。SNSには赤ちゃんを必死で守ろうとする猫の動画が多く投稿されているように、猫と赤ちゃんには不思議な絆があるようです。

子守り上手?!常に赤ちゃんに寄り添って見守る猫さん

猫はなぜか赤ちゃんに優しいことをご存知ですか?赤ちゃんに大切なしっぽを掴まれても、口の中に手を手を入れられても、怒ることはありません。とっても寛容な上、守る動作すらするのですから驚きですね。

Our kitten has chosen our newborn baby as his favourite human from r/aww

この猫さんは、いつも赤ちゃんのそばにいて守っているそうです。このお宅には他の猫さんたちもいますが、赤ちゃんの存在をまったく気にしていないのだとか。

出典:https://www.reddit.com/r/aww/comments/j1hc1z/our_kitten_has_chosen_our_newborn_baby_as_his/?utm_source=share&utm_medium=web2x&context=3

一説によれば、動物は凸凹が少なく中心にパーツが集まっている顔を見ると、本能的に守りたくなるそうです。赤ちゃんの顔はまさにそれ!特に猫は母性本能が強いので、尚更かもしれません。

もちろん他の猫さんたちは赤ちゃんを気にもしていないということを考えれば、この猫ちゃんと赤ちゃんの相性が良かったのかもしれませんが、何とも微笑ましい光景ですね。

この投稿を見た人たちのコメント

・「赤ちゃんを守っているわ!」

・「美しい子猫ね!」

・「理にかなっている!その人間は寒そうだもの(笑)」

・「とても気配りのできる猫だわ」

・「あなたの猫は新しい奴隷を見つけたようね(笑)」

こんな記事も読まれています

【話題】妊娠中の野良猫が『病院』を訪問!ドアの前で助けを求め鳴き続けます

野生の子鹿を救った愛犬 翌日、子鹿と母鹿が訪ねてきて…