痩せこけ重い障がいのある『野良の子犬』保護されて、日々を懸命に生きる姿に【感動】

感動
スポンサーリンク

車の下で発見された子犬には、重度の障がいがあり極度にやせ細っていました。保護活動をしている女性が自宅に連れ帰って世話をしています。子犬は彼女のやさしさに感謝しながら、日々を懸命に生きています。

車の下で子犬を発見

野良の子犬フレディーは、車の下にいたところを発見されました。保護団体の人はその姿を見てびっくり。体に重大な障がいがあり、ここまで生き延びてくるのは相当に大変だったと推測されるからです。暖をとろうとして潜んだ車の下で発見されなければ、やがて死んでしまっていたことでしょう。

子犬はカリフォルニア州テハチャピにある「マーリズ・マッツ・ドッグ救済センター」に引き取られました。そこで出会ったのがアンジェラ・アダンさんです。熱心な犬の保護活動家で、世話が必要な子犬のために日々尽力しています。これまで多くの犬を一時的に預かって世話をしてきたし、仕事でも自宅でも犬のために時間を惜しまず活動しています。

アンジェラさんはもう数年この活動をしていますが、フレディーを見たときは心を打たれて感情を抑えることができませんでした。子犬の悲しげな瞳に、心が打ち砕かれたのです。フレディには障がいによる奇形が見られるだけでなく、まるで骨と皮のように痩せこけて、おどおど‏しているのです。

栄養失調で、重い障がいと喉の奇形も

このひどい状態を見ると、アンジェラさんが感情を抑えられなくなったのもうなづけます。生まれつきの障がいに加え、極度に栄養失調だったのです。ほとんど歩くこともできず、野良のきびしい生活で17本も歯を失いました。加えて喉頭蓋も欠落しているので、問題はより複雑なのです。

喉頭蓋というのは、気道を保護する役割をもつ筋肉です。食べたり飲んだりするとき、食べ物や飲み物が肺に入らないようにふさぐ役割を果たしています。この喉頭蓋がないので、フレディーの気管は食事中にふさがれず、すぐにのどに詰まったり息苦しくなったりするのです。

でもありがたいことに、アンジェラはフレディーのことをあきらめたりしませんでした。救済センターの保護犬は99%の成功率で新しい家庭にもらわれていきますが、この子犬はセンターにいても自力で生き残ることが難しいのです。そこでアンジェラさんは子犬を自宅に一時的に引き取り、家族の犬たちとともに育てることにしたのです。

毎日を懸命に生きる

アンジェラさんによると、フレディーは日に日に元気になってきており、可愛らしい個性も出てきたということです。生活のあらゆる面で困難が続くフレディーですが、それにも負けずがんばっています。

アンジェラさんはフレディーのことをビデオに記録しています。フェイスブックのページでも、フレディーのようすや、一時預かりしているほかの犬たちのことがわかります。

 ▶アンジェラさんのfacebook

悲しい話の中にも、ひとひらの幸せを見出すことができるんですね。ぜひこの話題をお友達やご家族にも教えてあげてください。

動画で語っていること

救済センターから動物を引き取るときは、とくに感情的にならないのが普通なのですが、今夜ばかりはこの犬を見て泣いてしまいました。さっそく引き取ってきましたが、一体この犬がどういう健康状態なのかもわかりません。

受け取った時、犬は毛布にくるまれていました。毛布をとると、実はこういう姿なのです。本当に小さくてやせていて、かぎづめも普通の形ではありません。17本の歯を抜いたところで、避妊手術も済んだということです。

家に到着して床に立たせても、足を広げてしまってしっかり立てません。がりがりにやせていて、おどおどしていました。毛布で寝床を作り、抱き上げてあげると、犬は胸に顔を寄せてわたしの顔を嘗めようとします。「おはよう、フレディ・マーキュリー。ごきげんいかが?」

この犬が心から私に感謝しているとわかった瞬間、ひどく感動しました。わたしといれば安全で守られているとわかっているのです。でもこの小さな犬には困難な治療が山ほど待ち受けています。ずっと一緒について一歩ずつ進んでいきます。

いま、「Tレックス」という芸を仕込んでいます。すごく上手になりましたよ。「この角度から見ると、もっと眼が大きく見える?」

人々は「障がいのある犬はいつか亡くなってしまうかもしれないのに、どうして引き取るの?」と聞きます。答えは簡単。犬はわたしに今この瞬間を楽しむことを教えてくれるのです。だからこちらも過去や未来を心配するのではなく、今を楽しもうと精いっぱい努めています。この犬には特別な何かがあります。わたしを見つめるときの顔は、感謝の気持ちで満ちあふれています。

出典:https://www.goanimals.co/woman-bursts-into-tears-as-she-sees-an-abandoned-deformed-pup-wrapped-in-blanket/

Comment