エレベーターに愛犬のリードがはさまれた!!コンマ1秒の時間を争う決死の救出劇!!

感動

エレベーターから降りた男性と入れ違いに、リードでつないだ犬を従え入ってきた女性。犬が入る前にドアが閉まってしまってしまいました。男性はあわてて犬を抱きかかえてリードをはずし、その命を救ったのです。

エレベーターから出たところ…

米国テキサス州でのできごとです。

https://twitter.com/Johnnayyeee/status/1204508567677624320

ジョニー・マチスさんは仕事を終え、ビルの地下にある駐車場からエレベーターで自宅のある1階へと上がってきました。そのときは思いもよらなかったのですが、すぐに小さな命を救う行動をとることになったのです。

「あっという間の出来事でしたね」とジョニーさん。

エレベーターから出た瞬間、引っ越してきたばかりの隣人の女性が犬をリードでつないで待っていて、乗り込もうとしているのに気づきました。その瞬間に思わぬことが起こりました。

リードにつながれた犬が外に残された!

出典:https://twitter.com/Johnnayyeee/status/1204508567677624320

女性は犬がすぐ後ろをついてこなかったことに気づかず、そのままエレベーターに乗り込みました。すぐにドアが閉まり、廊下にリードでつながれたままの犬が残されてしまったのです。

「瞬間の出来事でした。『おい、犬がいるよ』と声をかけたときには遅かったのです」とジョニーさんはいいます。

出典:https://twitter.com/Johnnayyeee/status/1204508567677624320

エレベーターは上昇し始めました。ジョニーさんは迷わず行動をとりました。駆け寄って犬の首輪からリードを外し、危機一髪のところで解放したのです。


(投稿文)「わお、まだ震えているよ。エレベーターのドアが閉まり、外にリードでつながれたまま残された犬を救ったんだ。振り返ってドアが閉まったのに気づき、犬を持ち上げて首輪からリードを外した。本当に危ないところだったよ」

飼い主はショック状態

出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/dog-saved-leash-elevator

犬の命は救われました。もっとも犬のほうは、自分がどんなに危ない状況だったのかわかっていないようすでしたが。

「救助する間じゅう、飼い主の悲鳴が聞こえていました。彼女がエレベーターから出てきたとき、目を見開いて泣き叫んでいる状態でした。本当にショックでガタガタ震えていましたよ。ぼくのことを抱きしめて、とても感謝していました」

「エレベーターの中にはほかの人も待っていたため、女性が入って階を選ぶとすぐにドアが閉まったようです。愛犬がいないことに気づいたときには『停止』ボタンを押す時間もなかったのです」とジョニーさん。この女性は引っ越して間がなく、エレベーターに犬を乗せるのに慣れていなかったことも、間違いの要因だったかもしれません。

この女性は自分の犬をとても愛しています。今回の事故はたまたま起きてしまったことでした。ほんの一瞬のことでしたね。驚いて固まってしまうことなく、すぐに行動をとれたので自分でもうれしいです。犬も無事だったし。ペットは家族の一員で、どんなに大事な存在かよくわかっていますからね」とジョニーさんは語ります。

出典:https://www.thedodo.com/close-to-home/dog-saved-leash-elevator

Comment