すごく”偉い猫”に見えるハミルトンはアメリカの人気者。どうしてこんなヒゲになったの?

なるほど

アメリカにとっても偉そうな猫がいるのです。本人はそのつもりはないのでしょうが、はたから見るとそう見えます。威張っているのに世界中のフォロワーに愛されているなんて。一体何が魅力なの?

すごく”偉い猫”に見える「ハミルトン」

出典:https://cat-press.com/wp/wp-content/uploads/2016/10/2-16.jpg

アメリカに住む猫のハミルトンは妹のフラワーと共に動物救済センターに保護された野良猫でした。しかし、その風貌から世界中の人に愛されるようになるのです。そのセンターを訪れた飼い主さんとハミルトンには何か不思議な力が働いたようで、お互いに一目惚れ。新しい家に着いても中々馴染めなかったのですが時間をかけてゆっくり慣れて行きました。

そんな彼には何とも立派なひげがあるのです。えっ!猫のひげ。そんなの当たり前じゃないかとお思いになりますよね。そうです。普通にひげはあります。でも、それとは別に立派なカイゼルひげがあるのです。

カイゼルひげとは、数あるひげの中でもパット見とても偉そうに見えるひげで、その名の通り、皇帝のひげなのです。ハミルトンにはそのひげが鼻の下にあります。両端がピンっと立って、白いカイゼルひげ。

実際には、本当のひげでは無く、顔の模様なのですが、見事にひげに見える場所にあるのです。顔全体はグレー一色なのですが、何故がひげだけが白色です。胸元にも白があるのでひげを蓄え、タキシードを着た世界一クールなねこちゃんです。

どうしてハミルトンにはヒゲがあるの?

出典:https://www.instagram.com/p/ajDDHuPjfZ/猫

のひげには、色々な役割があり、周囲の物を察知したり、平衡感覚を保ったり、空気が僅か動いてもそれを感じる事の出来る非常に鋭い触覚器なのです。当然のことながらハミルトンのカイゼルひげにはその機能はありません。見掛け倒しですね。

しかし、その形と言いどこから見ても立派なひげその物です。ひげにプライドを持っている人たちはおひげの手入れに大変な時間をかけていらっしゃいますが、彼のこのひげは一切手間いらず。伸びる事も無ければ、形を整える必要もないのですから。

カイゼルひげの持ち主で有名だった画家のサルバドール・ダリとも比べられることがあります。このひげのお陰で、彼のFacebook は12万、Twitterは18000、インスタグラムに至っては2020年で81万のフォロワーがいるのです。キャットフードでおなじみのフリスキーの広告にも主役で出演しています。ハミルトン、愛称ハミーは今や押しも押されぬ超有名猫なのです。彼のSNSを覗いてみてはいかがでしょうか。

こんな記事も読まれています


しかめっ面の『ミャオ大佐』は毛皮の長さで世界一の記録を持つ猫


シンクが大好きな猫たちのために『シンク型ベッド』を作ったら大人気!!


まるで合成写真!?身長ギネス世界一の犬『ゼウス』君

Comment