生まれながらの野良犬は警戒心の塊だった。しかし徐々に心を開き驚くほどの変化を遂げる

感動

生まれてからずっと野良犬として過ごしてきた犬を保護した保護団体『Hope For Paws』。最初は抵抗を強めていた犬でしたが、徐々に心を開き、最後には驚くほどの変化を遂げます。

生まれてから野良犬として過ごしてきた犬を保護

車の下に隠れる野犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7-6nSe_BIzk

生まれてからずっと野良犬として過ごしてきた犬…つまり生まれながらの野犬です。そんな犬の保護依頼がきたため、Hope For Pawsは保護に向かいます。

ずっと野犬として過ごしてきた犬は、人に懐く様子を見せることはありませんでした。そのため、追いかけてどうにか捕まえるしかありません。

スタッフが近づいていくと、車の下から抜け出し、そのままスタッフから逃げるように走り去ってしまいます。そのあとを急いで追うスタッフ達。野犬は行き止まりになっている場所へと入り込んでいったため、とりあえず野犬に追いつくことに成功しました。

こちらへと走りすり抜けて逃げようとする野犬にワイヤーをかぶせ、タイミングよく捕まえることに成功!しかし、人に慣れていない野犬は、どうにかして逃げ延びようと必死に抵抗します。体全体を使い暴れ、ワイヤーを噛み切ろうとする…野犬のパワーにはびっくりです。

その後、暴れまわったために疲れた野犬は、そのままぐったりと地面に伏せて落ち着きを取り戻します。まだ触られることには抵抗を見せるものの、とりあえず無事に保護には成功しました。

ようやく触ることに攻撃的な姿勢を見せなくなった野犬を見て、スタッフ達はワイヤーからリードへと装着し直し、車へと連れて行きます。

車に乗る頃には、疲れてしまったのか、それともスタッフ達が危険な人ではないということを理解したのか、すっかり大人しくなり、ウトウトとした様子すら見せていました。

病院で徹底ケア!ビフォーアフターにびっくり

撫でられる野犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7-6nSe_BIzk

病院に着くと、まずはボサボサになってしまった被毛を綺麗にカットして行きます。徹底ケアしたことで、本来の姿を取り戻した元野犬は…。

ボサボサ、ベタベタ…とにかく不衛生な状態の保護したわんちゃんを清潔にすることが先決です。まずは綺麗にボサボサの毛を刈って行きます。もうカット、という段階ではなく、毛刈りです。

先ほどの暴れようは何処へやら…なんと麻酔なしでも大人しく毛を刈らせてくれているから驚きです!綺麗に毛をカットしていくと、皮膚が見えてくるのですが、なんと皮膚はノミだらけ。早くシャワーしてあげたいですね。

綺麗に毛を刈ってもらうと、とてもコンパクトな体格であることが発覚しました!どれだけ不衛生な状態だったのか、一目瞭然です。その後、綺麗にシャワーとシャンプーをしてもらい、さっぱり!

とても小さな体に大きなクリクリとした瞳…暴れん坊の野犬の正体は、とても可愛らしいわんちゃんでした。

スタッフと他の犬達によるセラピー開始

3匹で並ぶ犬達

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7-6nSe_BIzk

まずはスタッフであるリサさんが、野犬だった「ベンジー」の心をケアすることを試みます。やはり長年の野犬生活から人の元で暮らす生活への激変に対応しきれていないのでしょうか。まだリラックスした様子を見せてはくれず、無表情を貫いています。

しかし、10日間ほど経つと、少しずつリラックスした様子を見せてくれるようになり、ごはんもリサさんの手から食べてくれるようになったのです!表情も少しずつですが穏やかになっていっている様子が見て取れます。

さらに、ローラとフランキーという他の保護犬も一緒になってベンジーの心を開くお手伝いをしてくれたと言います。2匹と並ぶベンジーは、すっかり可愛らしい表情と仕草を見せてくれるわんちゃんに変身!

嬉しそうに他のわんちゃん達に挨拶したり、スリスリと頭をこすり付けたりしている様子を見ることができますよ。

最後に

女性に抱っこされる白い犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=7-6nSe_BIzk

長年野犬として過ごしてきたベンジー。しかし、懸命なスタッフ達のケアや他のわんちゃんの手助けにより、驚愕の激変を遂げました!心から愛情を込めて接すれば、このように心を開いてもらうこともできるのですね。素晴らしい変化を遂げたベンジーの様子は、動画から観ることができます。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws – Official Rescue Channel

Hope For Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

こんな記事も読まれています

人間を威嚇し続けてきた野良猫は”母親”になるために人を信じることにした

下半身麻痺の子猫『ロッキー』はチャレンジをやめません!