「リンチンチン」は名俳優!!犬としてハリウッドも名を残した功績とは?

なるほど

第一次世界大戦時ドイツ軍の軍用犬として任務を遂行していたジャーマンシェパードの中から救い出された1頭の雄犬。彼の人生を大きく変えたのは、卓越した演技力でした。昭和の世代の人ならみんな知っている名前です。

「リンチンチン」は犬の俳優だった

出典:https://assets.www.warnerbros.com/drupal-root/public/RinTinTin-LeeDuncan00296418.jpg

第一次世界大戦中のフランスでドイツの軍用犬としてその任務にあたっていたジャーマンシェパード達の中からアメリカの兵士に助けられたオスとメスの2頭の子犬。その1頭がのちの名犬リンチンチンとなるとは誰も想像してなかったでしょう。

ちょっと変わった名前ですが、これはフランスの子供たちの幸運のお守りからとったものです。賢く、飼い主に忠実なジャーマンシェパードはペットとして人気があったので戦後彼も迷わず祖国に連れて帰りました。その地が映画の聖地ハリウッドがあるロサンゼルスであったのも偶然では無い気がします。

リンチンチンの活躍

出典:https://assets.www.warnerbros.com/drupal-root/public/promopod/media/browser/RinTinTin_400x500_15.jpg

その当時すでにタレント犬として活躍していた犬がいたので彼もリンチンチンを調教し、映画の世界にデビューさせました。オオカミに似ていたので初めはオオカミの役で出演していましたが、徐々にその才能を開花し、スター犬として頭角を現して行きました。

生涯出演映画は27本に上り、その収益は当時経営悪化だったワーナーブラザーズを破産から救ったほどでした。もちろん、コマーシャル出演は数知れず、ニューヨークからは市の鍵を授かる名誉も。

一番すごい功績はするのは、アカデミー賞にノミネートされた事です。残念ながら犬という種類の為受賞出来ませんでしたが、ハリウッドのウオーク・オブ・フェームにはしっかりとその足跡を残しています。

Comment