家の軒下で出産した母犬とベビーたちを保護♡家族全員で幸せに!

吠える犬 感動

今回、保護団体『Hope For Paws』の元に「自分の家の軒下で野良犬が子犬を生んでしまったのだけれど…」という相談が舞い込んできました。どうやら母犬は良かれと思って子犬たちを軒下に移動させたようですが、そこはあまり清潔とは言えない場所。Hope For Pawsは家族全員を保護することに決めました!

家族全員を仲良く保護

吠えるお母さん犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VusmGs7ak04

この日、Hope For Pawsに「ファミリー犬を保護してほしい」との依頼がきました。よくよく話を聞くと、どうやらある野良犬が家の敷地内に9匹の子犬を生んだとのこと。しかし、母犬は暑さを避けようと不衛生な軒下に子犬たちを移動させてしまい、心配になったという住人からの優しい通報でした。

現場に到着したHope For Pawsは、まず住人から話を聞きながら、そのわんちゃん家族を確認することに。

どうやら通報してくれた住人さんは、不衛生な軒下から子犬たちを救おうと外へと出していたそうなのですが、母犬は自ら移動させた子犬たちを「また外に出された!」とイライラしている様子です。出産直後ということもあり、神経も敏感になっており、イライラしやすいのかもしれません。

母犬はHope For Pawsのメンバーが到着した時も、とても友好的とは思えない威嚇100%の勢いで吠えていました。子どもたちを守ろうという意志もあったのでしょう。

すぐに大人しくなったお母さん

しかし、お母さんに声をかけながらそっと頭を撫でてあげると、思いのほか威嚇吠えはおさまりました。

どうやら保護にやってきたメンバーに対して「危険ではない」と判断したようです。元々、お母さんは子どもたちを安全な場所で生み、育てたいという思いを持っていただけ…人間に対して敵対心はなかったのかもしれません。

ロレータさんが子犬の1匹を抱き上げても怒る様子はなく、大人しく見守っています。どうやら保護は難しくなさそうです。生まれたばかりの可愛らしい肉球をご覧ください♪

お母さんと子犬の肉球

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VusmGs7ak04

その後、お母さんはロレータさんに撫でられながら、子犬たちにお乳をあげる姿も。もうすっかり安心感を抱いてくれているようです。

子犬、そしてお母さんを保護

この日はちょうど、Hope For Pawsの創立11周年記念日でもありました。素敵な家族に出会えたこと、偶然ではないかもしれませんね!

そんな家族のお母さんは、保護するにあたって大人しくリードをかけさせてくれました。

「大丈夫よ」という意味を込めて、1匹ずつお母さんの前に差し出し、確認をとりながら目の前でケージへと運び入れます。お母さんもこの様子を見て「安全だ」と判断してくれているようで、リラックスした様子で子どもたちを見送っています。

そしてすべての子犬たちがケージに入ったのを見届けると、なんとお母さん自らケージの中へと入っていったのです!なんて賢いお母さんなんでしょう。自分がすべきことをすでに理解しているなんて!Hope For Pawsのメンバーも思わず笑みがこぼれます♪

この後、まずは病院へ連れ帰り、家族全員の健康状態をチェックすることになります。ちなみに、お母さんの名前は「ゴディバ」に決定!素敵な名前ですね。

撫でられて嬉しそうな犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VusmGs7ak04

車内では、途中で子犬たちに母犬が怪我をさせないよう、念の為、助手席と後部座席と分けることに。前方の席でお母さん犬を抱っこしてみると…嬉しそうに頭を撫でられている様子が動画に収められています♡

時折、子どもたちを気にするように後部座席を振り返るお母さんの様子も愛に溢れていて素敵です。

病院についてケアを受けた後は、子犬たちにお乳を与えながら保護団体の方たちから直接手でごはんをもらっています。これからは、みんなで幸せになれますように!

その後

犬ファミリー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=VusmGs7ak04

車のオイルまみれだったゴディバも綺麗にシャワーをしてもらい、今ではすっかり綺麗なお母さんに♡一時預かり施設では、5週間ほど、ゴディバの子育てを手助けしながらお世話をしてもらっていたようです。5週間後の子犬たちの素晴らしい成長ぶりにも注目ですよ!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws – Official Rescue Channel

Hope For Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

こんな記事も読まれています

モフモフがいっぱい!子猫たちのおねんねタイムが可愛すぎて、けしからんのだ!

保護猫の楽園【猫村】手作り!庭と物置を利用してアイデア満載!噴水もある素敵な空間

吠える犬