ありがた迷惑!?猫ちゃんが困惑してる理由は「愛されすぎ」だった

じーっと静止する白い猫 おもしろ

今回紹介する猫さんは、最初はまんざらではなさそうな表情を見せていたものの、途中からちょっぴり困惑気味な、しかしどこか諦めているような表情を見せはじめます。いったい彼(彼女?)に何が起こっているのでしょうか。

愛されているのは嬉しいけれど…

舐められ続ける猫

出典:https://www.reddit.com/r/aww/comments/qq7fkk/woolly_lord/

今回紹介する猫さんは、一緒に同居している2匹の猫さんに羨ましくなってしまうほど溺愛されています。しかし、その溺愛がいきすぎてしまい、ちょっぴり困惑する事態へと発展…!?

じーっと動かず2匹の猫からの「ペロペロ」攻撃を一身に受けている猫さん。隣にいる2匹の猫さんは、他のことには目もくれず、一心不乱に白い猫さんの頭を舐め続けています。

あまりの舐めように、白い猫さんの頭はびしょびしょ…うーん、ちょっぴりやりすぎかも?

それにしても、なぜこんなにも2匹の猫は一心不乱に頭を舐め続けているのでしょうか。何か美味しそうな匂いでも頭から漂っているのでしょうか…。

一説によると、猫は信頼や深い愛情を向けている相手に対して『アログルーミング』という愛情表現を見せることがあるのだそう。この2匹の行動もきっとこの愛情表現の一種だと思われます。

これを踏まえてみると、どことなく白い猫さんも「羨ましいだろう」と挑戦的な視線を撮影者に向けているような…いろいろと猫の世界を考えさせられる動画でした(笑)

こんな記事も読まれています

「猫語がわかる魔法のボタン」自分の意思を伝えるため”ボタン”を押す猫が話題

かわいそうだけど笑える…ペット達の『人生最悪の日』

じーっと静止する白い猫

Comment