「お目にかかれたらラッキー!」”珍しい瞳の猫さん”に魅了される人が続出中!

白猫 かわいい

猫さんの瞳はまるで宝石のように美しく、宝石にも「キャッツアイ」と名前が使用されるほど!瞳にはさまざまな色があり、どの色も魅力的ですが今回ご紹介する猫さんはとーーーっても珍しい瞳を持っています。

美しすぎる瞳を持つ猫

猫さんの瞳の色は、メラニン色素の量で決まります。色素が少なければ青系や緑系の瞳に、色素が多ければ黄系や褐色系の瞳になりますが、メラニン色素の量は遺伝的なものなのでどんな色になるかはある程度成長するまでわかりません。

どの色も美しい猫さんの瞳ですが、ごくごく稀に1つの瞳の色が2色になっている猫さんがいるんです!

白猫

出典:https://www.reddit.com/r/aww/comments/qxa2vp/this_cat_has_a_rainbow_eyes/

思わず目を疑ってしまいそうな猫さん。

鮮やかなブルーと薄い黄色がくっきり2色にわかれている瞳と、薄い緑色の周りからグラデーションで薄い黄色になっている瞳を持っているんです!

これはダイクロイックアイとも呼ばれる虹彩異色症で、くっきり分かれている瞳は扇形虹彩異色症、もう片方の瞳は中心型虹彩異色症と、とても珍しい瞳です。

色素異常やブリーディングミスが原因ですが、お目にかかることができたら幸運とも言われるほど稀少!

猫さんの美しい瞳に吸い込まれそうになってしまいますね。

この投稿を見た人たちのコメント

・「彼はあくびをするのをためらっていました(笑)」

・「私はこの美しさに恋をしました、とてもユニークでとても愛らしいです」

・「彼の目は美しい。なんて素敵な猫でしょう」

こんな記事も読まれています

【野良猫から弁護士】に大出世!?世界中に愛された猫レオン

【オシャレな肉球】がご自慢の猫さん。猫の再起動ボタンなのでは!?とネット民ウキウキ

白猫

Comment