救助をしようとしたら「ニャアアアア」と叫んで反抗する猫ちゃん!!

枝の上に座る猫 驚き

「飼い猫が木の上から下りられなくなったみたい」と救助依頼がきた『Canopy cat rescue』。トムさんは早速依頼が来た猫さんの救助に向かいますが…。

木の上で立ち往生する猫の救助…でも様子がおかしい!?

木の上で立ち往生する猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EEZphtsxiYc

飼い主さんから木の上で立ち往生した飼い猫を救助してほしいと依頼された猫のルビー。トムさんが向かうと、たしかに木の枝の先端の方で、ジッと動かず止まっている様子が見られます。

トムさんが「Hi.」と優しく声をかけてみると、ルビーも「にゃぁ」と可愛らしい鳴き声で返事をくれました。震えていたり、「動けないよ〜」という怯えている様子はあまり見られません。

もしかすると、早々に救助することができるかもしれない…この時の映像を見ると、そう思ってしまいます。しかしこの後、救助に取り掛かろうとするトムさんを予想外の展開が襲うのです!

網で救助しようとすると予想外の反応が!

救助に抵抗する猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EEZphtsxiYc

すぐに助けてあげようと網を使って救助を試みるトムさん。しかし、すんなりと網に収まってくれるかと思いきや、何と「ニャアアアアアアア」と予想に反して激しい抵抗を見せはじめます。

網が嫌だったのでしょうか。「こっちにおいで」と呼びかけても嫌がり網から抜け出そうとする始末…このままでは高い木の上から落下してしまう恐れがあります。

トムさんは狼狽えることなく、より冷静にルビーを網の中に収めてそのまま連れて行こうと集中します。網を器用に扱い、網の中から抜け出そうとするルビーを再び網の中へと戻し、素早く口を閉じます。

「捕まえたぞ!」と思わず声に出してしまったトムさん。きっとトムさんも作業を続けながらヒヤヒヤしていたことでしょう。

まとめ

救助後の映像

出典:https://www.youtube.com/watch?v=EEZphtsxiYc

ルビーはこの後、無事に飼い主さんの元へと戻ることができました。しかし、ルビーの枝の上にいた時の様子、そして救助される時の抵抗を見ると、もしかすると「まだ木の上にいたかったのに」「救助なんて必要ないわよ!」という気持ちだったのかもしれません(笑)

真相はわかりませんが、無事に猫が落下することなく良かったです。トムさん、お疲れ様でした!

※こちらの記事は動画配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Canopy cat rescue

こんな記事も読まれています

ハーネスを着けると「コテン!」コケてしまい、立っていられない猫さんが話題!

ゾウの大群に道を譲ったら「ありがとう」と挨拶をしてくれた!賢すぎるゾウに驚愕の声

枝の上に座る猫

Comment