虐待を受け続けた象の「タイク」はサーカスから逃げ出すも射殺されてしまった

悲しい

サーカスで芸をする象さんは人々を癒してくれます。しかし、その裏ではこんな過去もあったのです。

タイクの悲惨な最期

94年8月20日、サーカスの象タイクはホノルルでのショーに出演することになっていました。これまでタイクは虐待を受け続けてきたのです。今後はもうショーに出演することはありません。

動画では以下のような説明が流れています。

出典:https://youtu.be/F4IH-EqoHws

(象があばれて人間を襲い、観客は悲鳴をあげている)

出典:https://youtu.be/F4IH-EqoHws

(柵を破って外に出る象。街を逃げる象に警察が銃を撃つ)

出典:https://youtu.be/F4IH-EqoHws

(何度も撃たれた象は立ち止まり苦しむ)

出典:https://youtu.be/F4IH-EqoHws

(ついに倒れて死亡する)

現在でもサーカスの動物たちはぎりぎりまで追い詰められています。どうか動物をショーに出すサーカスを、絶対に見に行かないでください。

悲しい目が忘れられない

人々はこんな感想を寄せています。

・象が襲ったのは、まさに自分を長年にわたって虐待し続けてきた団長だったんだ。

・警察が多くの人々をまもるために銃撃しなくてはならなかったのは理解できます。でも象の立場になると怒りがわいてきます。撃たれて苦しむ象の目を見てください。車にもたれかかっている姿には心が痛みます。実際に事件が起きたとき、テレビのニュースで見た記憶があります。20年以上前のことですが、いまだに悲しく思い出します。

・象の目に深い悲しみが見えた。

・映像はひどくショッキングだ。見るのがつらい。

・タイクは虐待を受け続けて、その復讐をしたんだ。

・自由になりたかっただけなのに。かわいそうなタイク。

・きっとこの地上にいるより、タイクにとっては天国のほうが暮らしやすいと思う。

・虐待と痛みが象を死に追いやった。象は自由になりたかっただけなのに。車に寄りかかったときの象の目はとても悲しい。20年以上たったいまでも、タイクのような美しい生き物が虐待されてショービジネスに利用され続けているのは、とても悲しいことで残念だ。

動画は「次へ」を押してください