「壁と壁の間」に隠れていた小型犬。あまりの狭さにレスキューも一苦労

感動

住宅街にある壁と古い車の隙間に、捨てられてしまったとみられる小型犬が隠れているとの通報が入りました。保護に向かったスタッフでしたが、あまりの狭さと暗闇に少々苦戦を強いられることに…。

捨てられた小型犬の保護に苦戦を強いられる

隙間から威嚇する小型犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=htBvEmGPhAc

保護団体『Hope For Paws』に「捨てられた小型犬が古い車の下に隠れている」と近隣住民の方から通報が入りました。すでに夜になっていたため、あたりは真っ暗。しかし、待っている小型犬がいるとの通報を受けたため、Hope For Pawsのスタッフたちは駆けつけます!

現場に到着すると、通報にあった通り、たしかに壁と古い車の隙間に隠れるように身を潜めている小型犬を発見しました。警戒するようにジーッとスタッフを見つめています。

声をかけながらワイヤーを小型犬に近づけると、抵抗するように吠える小型犬。どうやら捨てられたことで、人間に対して強い不信感を抱いてしまっているようです。

それにしても、小型犬がいる場所はとても狭いです。蜘蛛の巣も張っており、人が通れるような状態ではありません。今いる場所から小型犬を保護することは難しそうです。

車の屋根に乗り上から保護する作戦

上から保護する

出典:https://www.youtube.com/watch?v=htBvEmGPhAc

そこでスタッフは、小型犬が隠れている古い車の屋根に上り、上から保護する作戦に切り替えました!

見える位置にやってきた小型犬にワイヤーの輪っかの部分を近づけます。少しだけ頭が被ったところで、「ワォーン」と上手な犬の遠吠えを真似すると、小型犬は「なんだろう?」と不思議そうな表情で見上げます。

すると、見上げた拍子にちょうどワイヤーの輪っかの部分に顔がすっと入ったではありませんか!スタッフさんもそのチャンスを逃さず、小型犬を怖がらせないように気を引きながら、少しずつ輪っかを狭めていきます。

そして…「I got it.(捕まえたよ)」作戦を切り替えてから、ほんの数分で捕まえることに成功!小型犬はまだ少し怯えた様子を見せていますが、先ほどのような抵抗を見せることはなくなっています。

しばらく声をかけたり触れたりすることで警戒心を和らげ、小型犬が落ち着いたところでワイヤーロープから通常のリードに交換します。そしてそのままグイッと上に引っ張り、保護に成功!お疲れ様でした。

保護後は落ち着いた様子でスタッフに懐く「キアヌ」

抱っこされる保護犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=htBvEmGPhAc

保護した後は、心を許してくれたのでしょうか。小型犬は保護してくれたスタッフの膝の上で一休み♪女性スタッフが撫でたり抱っこしたりしても抵抗することなく、大人しく従っています。

シャワーしてもらった保護犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=htBvEmGPhAc

その後、すぐに施設の病院へと連れ帰り、埃まみれだった体をシャワーで洗い流します。綺麗にケアしてもらいながら、「キアヌ」というかっこいい名前ももらいましたよ!

この頃には、先ほど怯えるような表情をしていたキアヌはどこにもいません。すでに目がキラキラと輝いており、可愛らしい表情を見せてくれるようになっています。

綺麗さっぱり洗ってもらったキアヌは、まるで「ありがとう」と言うように、洗ってくれたロレータさんを見つめます。そんなキアヌにロレータさんも「なんてかわいいのかしら」と思わず心の声がポロリ♪

その後

男性スタッフに甘えるキアヌ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=htBvEmGPhAc

その後、キアヌはとても活発でやんちゃな姿を見せてくれるように♪施設でもスタッフたちと元気よく遊び、今ではすっかり懐き甘える姿もたくさん見せてくれます。動画は2018年に公開されているものですが、この時点では里親探しを継続している最中とのこと。素敵な里親さんに迎えられることを願っています。

この動画を見ること、そしてシェアすることは保護活動支援につながります。ぜひキアヌの保護活動とその後の様子を動画でご覧ください。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws – Official Rescue Channel

Hope For Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookはこちら ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

こんな記事も読まれています

命の恩返し!保護犬が新しい飼い主を「急死寸前」の危機から救い出す!

『衰弱状態の赤ちゃん猫』だったスペンサー。美しい猫へ大変身する

Comment