噛む唸るの行動が目立った元野良犬の『ショウくん』その後の変化に驚き!

感動

大阪府富田林市で保護犬シェルターと犬の問題行動を改善するリハビリセンターを運営しているポチパパさん。その素晴らしい手腕はメディアで取り上げられるほどです。そんなポチパパさんの元に以前やってきた元野良犬の『ショウくん』。以前は唸る噛むと威嚇行動がすごかったのですが…。

唸る噛むの問題行動が多発!元野良犬の『ショウくん』

警戒中の元野良犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=uoKhrE8JFKo

以前、保健所で殺処分対象となってしまい、ポチパパさんの元へと迎え入れられた紀州犬とのミックスとみられる元野良犬の『ショウくん』。最初は唸る噛むと威嚇行動がすごく、誰も触れられない状態だった子です。

ポチパパさんの元にやってきた当初は、誰に対しても警戒心MAXの状態で、唸り、噛みつく様子を見せるなどの威嚇行動が目立ちました。

しかし、その後、ポチパパさんの愛情を一身に受け続けたショウくん。実は驚きの変化を遂げていたのです!

少し緊張状態も触らせてくれるようになったショウくん

ショウくん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fz2G2JUJH64

ポチパパさんに迎え入れられて、少しずつリハビリを進めてきたショウくん。なんと動画では、少し緊張状態でありつつも、ポチパパさんに触れられることを受け入れています!

最初は逃げ回ったり唸ったり、怖がる様子を見せていたショウくんでしたが、ポチパパさんの深い愛情に少しずつ気付き、ゆっくりと愛を受け取り始めているのですね。

噛む行動も少しずつ落ち着いてきている

甘噛みする犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fz2G2JUJH64

以前は噛むことで人を威嚇していたショウくんでしたが、今では「やめて」と言うように軽く噛む程度に落ち着いてきたと言います。動画でも「やめて」と言うように軽く甘噛みする程度になっているシーンが見られます。

ひどく噛むことはなくなったと言うので、とても大きな進歩です。きっと噛むと相手が痛がるということを理解し、少しずつコミュニケーションをとることが上手になってきているのでしょう。

動画でもリラックスしているような表情を見せたり、ちょっぴり緊張しつつも口角を上げている表情が見られたりと、全体的に以前とは別の犬に生まれ変わったような表情の違いが見られるようになっています!

ビスケットはお家だと食べてくれる

ビスケットを嗅ぐ犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fz2G2JUJH64

動画を撮影した当日、屋外にいたこともありショウくんはビスケットを食べてはくれませんでした。

どうやら屋外にいることで緊張感が増してしまうようです。しかし、お家に帰ると食べてくれるというので、お家は安全な場所と認識しているのかもしれませんね!

また、この日はいつもと違い、ポチパパさんの手にカメラがあったことも原因かも…と言います。通常の犬でもカメラを怖がる子はいるので、たしかに普段見慣れないものがあり、緊張していたのかもしれません。

それでもビスケットを差し出されて、ちょっぴり舐めてみるショウくんは、とても可愛らしいです。そして何よりもやはり表情の柔らかさが以前と違うので、見ていて安心します。

触れることはできるが「足はやめて」

足を触られたくない

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fz2G2JUJH64

ポチパパさんに触られることに慣れてきたショウくんですが、足を触られることは嫌なようで「やめて」とポチパパさんの手を甘噛みして伝えてくるのだそうです。

しかし、ポチパパさん曰く、この時に噛まれそうだからとサッと手を引いてしまい、触ることをやめてしまうのはNGなのだとか。もしここでやめてしまうと、再び触ろうとした時に口を持ってくることを覚えてしまい、なかなか進まなくなってしまうのだそうです。

ですが、だからと言って焦って触るのは禁物です。そのため、「やめて」と口を手元に持ってきたときは、ジッと動かさずショウくんが落ち着くのを待つのだそうです。落ち着いてきたら、再び触り、少しずつ触られることに慣れさせていくのが良いのだと言います。

最後に

笑顔で触られる犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Fz2G2JUJH64

今回紹介したショウくんの様子は、以前とは打って変わり、別の犬のように穏やかな表情をしていました。しかし、ポチパパさんもリハビリの最中だとおっしゃっています。少しずつ、ショウくんのペースに寄り添いながら、今度もリハビリを続けていくとのことです。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

▼▼ Facebook ▼▼
https://www.facebook.com/yoshihiro.kitamura.121

▼▼ Twitter ▼▼
https://twitter.com/pochipapa_

こんな記事も読まれています

【路上の獣医師】路上生活をする人の愛するペットを無償で診察をする獣医「Dr.クウェン」

『キュートでタフな斜視の子猫』に一目惚れ♡家族は一緒に障害と向き合います!

Comment