ふわふわの猫を保護したら『妊娠中』だった!!急遽レスキュー隊は出産準備を始める

感動

大阪で保護猫シェルターを運営しているhibinecoさん。今回、hibinecoさんの元に「捨てられた元飼い猫らしい猫がいる」との通報が入りました。しかもその猫がお腹が大きくなっており、妊娠しているようだというのです。早速、その猫を迎えにhibinecoさんが向かいます。

妊娠中なのに…捨てられた元飼い猫

保護された母猫

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fw4_RXe6_Hw

この日、hibinecoさんの元に連絡をくれたのは、長年付き合いがあり、猫に餌やりをしてくれている知人でした。どうやら元飼い猫と見られる猫がいるとのことです。しかもその猫はお腹が大きくなっており、もう少しで子猫が生まれるのでは…ということでした。

早速連絡をくれた方の元へと訪れると、そこにいたのはふわふわの綺麗な毛並みをしたサビ白色の猫さんでした!とても美しい見た目をしているので、たしかに知人の言う通り、少し前まで飼育されていた猫だと思われます。

今まで家猫として育てられてきたのであれば、きっと突然外の世界に遺棄された事態に恐怖を感じたことでしょう。それが妊娠中なら、なおさらです。妊娠したから捨ててしまったのでしょうか。元飼い主の不可解な行動はまったく理解できません。

hibinecoさんはこの猫さんを保護し、連れて帰ることにしました。

保護2日目に出血…しかし問題なし!

ふわふわのアニメちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fw4_RXe6_Hw

保護してから2日目のこと。なんと猫の陰部から出血が見られたのです。妊娠中であり、もう少しで出産を控えている猫から出血となると、心配です。hibinecoさんも「なんだかイヤな感じがした」とのことで、すぐに動物病院で診てもらうことに。

早速エコー検査でお腹の中を確認してもらいました。「もし流産していたらどうしよう」という心配が頭の中を駆け巡ったと言いますが、幸い、子猫達の心臓は正常に動いていたため、問題はなかったと言います。良かったですね!

もしかすると「もうすぐ生まれるよ」というお印だった可能性があるそうで、診てくださった先生も「近いうちに生まれると思う」と仰っていたそうです。これはいよいよ出産準備を本格的に始めなければいけません。

ちなみに、このお母さん猫は、アニメに出てくる猫のようにおめめがクリクリだったため、「アニメ」ちゃんという名前をつけてもらいました♪

アニメちゃんは、飼い猫だったかどうかは定かではありません。しかし、保護された時に雨に濡れてずぶ濡れだったことから、雨宿りするすべを知らなかったと思われます。また、シェルターにやってきてから掃除機を怖がらなかったため、元々野良猫ではなかったと推測されます。

つまり、やはり飼い猫だった可能性が高いのです。なぜ妊娠しているとわかっていながら、こんなにも可愛いアニメちゃんを飼い主は手放したのでしょうか。どんな理由があるにせよ、飼っていた猫を遺棄する行為は許されません。

出産準備…そしてついに出産へ!

出産したアニメちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=W2Al3guvSyM

hibinecoさんは「もうすぐだ」と言われたため、アニメちゃんのために巣作りをしたり、獣医師やベテランの猫ボランティアさん達に教えを請いながら、アニメちゃんの出産準備を進めていきます。

すると、とうとう4月1日に子猫を無事に出産することができたのです!アニメちゃん、お疲れ様です!おめでとう!hibinecoさんもお疲れ様でした。

最初はアニメちゃんに隠れて見えなかったのですが、どうやら出産していたようで、キジシロの子猫だそうです。通常、猫の出産は1度に5匹程度が平均と言われていますが、アニメちゃんは1匹のみの出産となりました。

出産を終えたアニメちゃんですが、2日半はまともにごはんを食べることができなかったらしく、唯一食べてくれる「ちゅーる」を与えてしのぎます。

子猫の名前はひとまず「コアニ」ちゃん

コアニちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=W2Al3guvSyM

生まれてきた子猫の名前ですが、とりあえずアニメちゃんの子どもという意味を込めて「コアニ」ちゃんという名前に命名することに!イントネーションも似ていて可愛らしい名前ですね♪

アニメちゃんは生まれてきたコアニちゃんを大事そうに自分の懐に置き、時折様子を見るかのように視線を送っています。

ちゃんと授乳もできているようなので、一安心です。授乳は栄養を赤ちゃんに取られてしまうので、アニメちゃんもしっかり栄養を摂らなければいけません。とりあえず、この時はちゅーるで栄養補給を完了です。

まとめ

子育て中

出典:https://www.youtube.com/watch?v=W2Al3guvSyM

今回はhibinecoさんと知人さんによって、無事にアニメちゃんを保護し、出産を終えることができました。しかし、もしも知人の方がアニメちゃんを見つけてくれなかったらと思うと、とても恐ろしいです。

元飼い猫と思われるため、なぜ飼い主が捨ててしまったのかは未だにわかりません。しかし、どんな理由があるにせよ、1度迎え入れた飼い猫を簡単に遺棄してしまうのは許されません。もしも何らかの事情で飼えなくなった場合、周囲の人やこうした保護施設に助けを求めるなり、せめて正しい選択を取ってほしいです。

とにかくアニメちゃんとその子猫・コアニちゃんが無事で何よりです♡今後の2匹の生活が素敵なものになりますように!

※こちらの記事は情報掲載者より許可を得て掲載しております。
掲載者名:hibineco/保護猫シェルター

hibineco/保護猫シェルター

▼▼ 公式Instagramはこちら ▼▼
https://www.instagram.com/hibineco/

▼▼ 公式Twitterはこちら ▼▼
https://twitter.com/hibineco11

▼▼ 公式ブログはこちら ▼▼
https://hibineco.hatenablog.com/

こんな記事も読まれています

「なんて無慈悲な」殴られて”脳にダメージ”を負った犬の奇跡の回復に涙

高速道路の壁に挟まった子猫を救助せよ!『心配するな、必ず助ける』集結した『レスキューチーム』の愛に感動!

Comment