「噛むのはダメ!」野良犬のお母さんによる子犬の教育に驚きと感動♡

感動

今回ご紹介する動画は、『犬の国』とも言われるほど、町中のいたるところに犬がいるネパールに住むご夫婦の日常風景を撮影したものです。野良犬たちが人間の生活に混ざり、のびのびと自由に暮らしている様子をご覧ください♪

ヤンチャ盛りの子犬と心配そうに見守る野良母犬

抱っこされる子犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QF-zpqMJgmI

ネパールで暮らす日本人ご夫婦『野良パパ』さんと『野良ママ』さん。今回ご紹介する動画は、ご自宅周辺でよく出会うという野良犬のお母さん犬『カーリー』とその子どもであるヤンチャ盛りの『ホープ』くんとの戯れを撮影したものです。

ネパールでは、動画にも映っているように野良犬たちが人間によく懐いているのが特徴的です。今回ご紹介するママ犬『カーリー』と、その子犬でもある『ホープ』もそんな野良犬たちの1匹です。

ホープくんはまだまだヤンチャ盛りの子犬ですが、ネパールでは道行く人がご飯をくれたりするため、どっしり、しっかりとした体格に成長しています。ホープくんを抱っこした野良パパさんも「重いわ」と持った瞬間に口にするほど!

自分の子どもを抱っこされているカーリーですが、特に嫌がったり攻撃的な行動を見せたりする様子はなく、落ち着いた態度で側にいます。人のこと、強いては野良パパさん野良ママさんのことを信用している証拠です。

ホープも甘えん坊だけれどカーリーも?

お母さん犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QF-zpqMJgmI

野良パパさんと野良ママさんにじゃれつき、甘えたい盛りのホープくん。そんなホープくんをちょっぴり心配そうに見守るカーリー。なんだか人間の母子みたいで可愛らしいですね!

そんなしっかり者のカーリーですが、カーリーもホープくんを見ていて甘えたくなってしまったのでしょうか。時折、鼻を鳴らして「私も撫でて」というように野良ママさんに甘える仕草を見せています♡

親子でこんなに可愛らしい様子を見せられてしまっては、野良パパさんも野良ママさんもその場から離れがたくなってしまいますね!

じゃれつきで甘噛みしようとするホープに…

叱る母犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QF-zpqMJgmI

その後ももっと遊んで欲しいのでしょうか。野良パパさん野良ママさんにじゃれついたり、追いかけたりするホープくん。その途中で野良ママさんに甘噛みしようとする姿も見られます。

すると、母親であるカーリーは、「噛んじゃダメでしょう!」と叱るような仕草を見せます。どうやらネパールでは、野良犬の親が子犬に対して、人間に噛んではいけないということをしつけているようです。驚きですね!

最後に

人に懐く野良犬

出典:https://www.youtube.com/watch?v=QF-zpqMJgmI

ネパールでは、日本では見られない人間と野良犬の交流が盛んに行われています。今回紹介した野良パパさんと野良ママさんの動画もほんの一例です。ぜひネパールの暮らしをもっと知りたいという方は、野良パパさん野良ママさんのYouTubeチャンネルをご覧ください♪

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:野良犬ふれあい広場 【世界のワンコを幸せに】

こんな記事も読まれています

咬傷犬として【殺処分が決定】していた柴犬は甘えん坊の家庭犬へ変貌♡

うっかりにも程がある『小包で配送されちゃった猫』8日間も箱詰め状態に!