「犬がいたら子供を育てられない」愛犬を”勝手に捨てた”家族に非難の声が多数

悲しい

自分の留守に愛犬を捨てた身重の妹を追い出して家族から非難された女性がSNSに投稿しメンバーの意見を聞いた。この記事では怒りのコントロールについてカウンセラーの意見も紹介している。

パートナーと愛犬ならどっちを選ぶ?

最近の調査で判明したことですが、愛犬家の3人に1人はパートナーと愛犬のどちらかを選ばなければならない状況になった場合は犬の方を選ぶそうです。

この統計を突き付けられると、パートナーが飼っているペットの存在にゾッとする人もいることでしょう。人間は犬や猫ほど可愛くないのだ、ということは覚えておくべきです。3人に1人なんて少なすぎるんじゃないか、と思う人間もいます。

ここで、1つの事例を紹介します。飼い主は愛犬家のグループのSNSに事情を投稿しました。彼女は恩知らずの妹よりも2歳のハスキー犬を選んだのです。

ハスキー犬の飼い主のSNSへの投稿

家族や友人にひどく罵倒されたので第三者の意見をお聞きしたいと思います。

去年、私(32)の妹(28)がボーイフレンドの家を追い出されて私の家に転がり込んできました。驚いたことに、2か月後、妹の妊娠がわかりました。すると、妹は私の愛犬について文句を言い始めました。私の犬は2歳でハスキーのミックスで超かわいいです。妹は、犬がいるのは赤ん坊に良くない、野生動物なんかが周りにいたら子供を育てられない、と言うんです。

私の犬はとてもいい子です。だから、私は言ったんです。「ここは私の家よ。もし気に入らないなら、あなたが出て行って。私の犬は何があってもここにいるの」
2週間前、私は仕事で2、3日出張しました。愛犬については、フードはオートフィーダーで食べられるし、裏庭は十分広いので、2、3日散歩に行かなくても問題ありません。妹に犬の世話を頼んだわけではないのです。

でも、帰宅したら、犬がいなくなっていました。妹は、犬がどこに行ったか知らないと言いました。

私は隣人たちに聞いて回って、妹が犬をどこかに連れて行ったことを聞きだし、妹がタクシーで犬を連れて行った場所に行って、そこでまたいろんな人に犬のことを聞きまくった末に、道端のレストランの中にいた犬を見つけました。レストランのオーナーは、「金髪の妊婦」がフェンスに犬をつないでいった、と言いました。私はオーナーに事情を説明して、500ドルほど払って、犬を取り戻しました。

そして家に帰った後、妹に「出て行って」と言って、1週間ホテルに泊まれるだけのお金を渡して、ホテルまで送って行きました。ちょっと強引だったのは認めますが、怒り心頭だったので。
妹は家族のみんなと友人たちに電話しました。家族と友人たちは、私が妹より犬を大事にしていると言って責めました。そして、生まれてくる子はバカ犬より大事なんだから、もう一度妹を連れ戻すべきだ、と言いました。

それで結局、コロナ禍の間は妹は私の家に住むことになりました。妊婦では働くところもないし、妹は旅行関係の仕事なので、子供が生まれた後も、コロナ禍の間は仕事を探すのは難しいのです。
私は犬の方が大事だし妹のしたことは許せませんが、妹を追い出した私の行為は責められるべきでしょうか。

人に裏切られたときの怒りをどうすべきか

犬と人間の違いは犬の無条件な愛と永遠の忠誠心です。犬は飼い主を裏切ることはありません。でも人間は裏切ります。人に裏切られたとき、その怒りをどうすべきでしょうか。それについて、カウンセラーのダン・ベイツに聞いてみました。

ダンによれば、裏切られると、怒りや痛みなどの感情で心が占領されてしまいます。でも、「不幸にも裏切られたとき、怒りの感情が湧くのは当然ですが、大事なのは怒りにまかせた行動をしないことです」とダンは言います。最悪なのは怒りにまかせて仕返しをしてしまうことです。

難しいことですが、セルフコントロールが重要です。ダンは、呼吸の仕方に注意を集中することが頭を冷静に保つのに効果的だと言います。呼吸に注意することを忘れると後で悔やむようなことを言ったりしたりしてしまうのです。

でも、もし肉親に自分の愛犬を捨てられるようなことがあったら、文句を言いたくなるのは当然です。ダンは、そういうとき、2つの正しいやり方があると言います。橋を焼き払ってしまうか、そのままにするか。

「もし、その人との関係を断ちたくないのなら、自尊心は保ちながらも、起きたことだけを非難し、その人のことは許すべきです。そうすれば、二人の関係の中で侵害されたくない一線をはっきりさせ、自分の意見を通すことができます」

SNSのメンバーの意見

飼い主の投稿に対するSNSのメンバーの意見は、飼い主に非はない、というのが圧倒的でした。
「妹さんがあなたの犬を盗んだから、同居人として信用できないと思ったわけでしょ。追い出されたのは自業自得です」

「妹さんを二度と犬に近づけないで。自分の犬に同じことをされたら絶対その人を許さないわ」
「追い出したことで文句を言う家族がいるんだったら、その人が妹さんと暮らせばいいじゃないか」

出典: https://www.boredpanda.com/picking-dog-over-pregnant-sister/

こんな記事も読まれています

『極寒の中で暮らす野良猫たち』のためにお店を開放した店主のあったかいお話

「怪しい猫ではございません」ひげ&メガネ感満載の猫ちゃんが激写される

Comment

  1. 通りすがり

    姉が妹の面倒を見る義務は無い。そもそも姉の家で子育てしようと思う根性が間違ってる。犬はもともと飼っていたんだから、嫌なら自分が出ていくのが筋。

  2. ルーン

    本当に捨てた女性は非難浴びて当然ですが。法律でも決まってるのに救った女性が怒られるのは可笑しいです。SNSで引き取った女性が正しいです。捨てた飼い主を擁護するならその人が非情な女性を引き取れば万事丸く収まる☺️