「テチテチ!お邪魔します」子猫がアパートに侵入!たちまち住人の心を奪い「飼い猫」に

かわいい

開け放しの点検ドアからアパートに入りこんできた、ごく小さな野良猫。アパートの地下に住むカレーさんは部屋に招き入れ、雨に濡れた体を乾かしてあげました。子猫は、「ここに住む」と決めたかのように、部屋を探検したり人間に甘えたりして、祖母を亡くしたばかりで傷心のカレーさんを慰めてくれました。運命を感じた彼女は、子猫を引き取ることにしたのです。

子猫がNYのアパートに侵入

ニューヨークに住むカレー・ファラハーさんは、突然の来客にびっくりしました。小さなトラ猫がアパート内に侵入し、彼女の部屋に入り込んだのです。

「私たちはアパートの地下に住んでいます。通常、点検用のドアが閉まっているのですが、たまたまその日は空いていたので、このかわいこちゃんが廊下に入ってきたのです。ラッキーでした」

と、カレーさん。

@aboynamedpattymy grandma who loved cats passed away last week, and while i was walking into my apartment today this angel came running to me. ##meetmypet ##rescue♬ original sound – caleighfarragher

人間の話し声を聞きつけ、トラ猫は一直線にカレーさんたちに駆けよってきました。ごく小さな子猫ですが、とても大胆で友好的な猫だったのです。

外は雨。子猫を迎え入れなければ

彼女たちは、母猫や他の子猫がいないかと、あたりを探しましたが、どうもこの猫1匹だけのようです。おまけに、だれも引き取りに来る気配がありません。

そこで、猫を部屋の中に招き入れ、雨に濡れた体をタオルで乾かし、暖かい猫のベッドを用意してあげました。

@aboynamedpattyupdate: patty (after my grandma) has a clean bill of health and a new home. ##meetmypet ##rescuekitten♬ Cutie – GTech

「このときは大雨で、とても子猫を外に戻すことなどできませんでした。しかも猫は、信じられないほどフレンドリーで、ミャオミャオとよく鳴いてお喋りするのです。ひとたび室内に入ると、猫はあちこち登ったり探検したりしていました」

とカレーさん。

心の隙間を埋めてくれる存在

このかわいい猫は、ちょうどカレーさんが辛い思いをしているときにやってきました。

「祖母が先週の日曜日に亡くなったんですが、彼女は大の猫好きでした。なんだか、この子猫を通じて祖母が帰って来たような気がします。」

まるでこれが大事だとわかっているかのように、猫は彼女の膝の上に這い上がっていき、そこで丸くなり、カレーさんの指をいじったりするので、思わず彼女も笑みを浮かべてしまいます。

子猫の名前は祖母の名をとって「パティー」に

祖母の名前をとって、子猫はパティーと名付けられました。

そして早速、獣医に連れてき健康診断を受けたのです。ここで初めて子猫が生後4〜5週目のオスであることがわかりました。

子猫が部屋に入ってきた瞬間に、カレーさんたちは、この出会いが運命であることがわかりました。

「パティーは健康な猫だと『お墨付き』をもらったのよ。新し家も一緒にね。」

と彼女。子猫はすっかりここを自分の家と決めたようで、部屋のあちこちを跳ね回るのに疲れると、人間のママの膝や肩の上にのって、嬉しそうに撫でられるのです。

「この子の体重は300グラムほどしかありませんが、ミルクが好きで、あちこちよじ登ったりジャンプしたりと、元気で楽しそうです」

とカレーさんは目を細めます。

すっかり主役!かわいい飼い猫に

パティーは、室内猫としてのVIP待遇を気に入っているようです。動くものは何でも捕まえようとし、欲しいものは、何がなんでも自分のものにしないと気が済まないのです。

@aboynamedpattyyou can do it! ##meetmypet ##tiktokanimals ##fyp♬ original sound – aboynamedpatty

たった1日で、部屋中を隅から隅まで把握して、自分のテリトリーにしてしまいました。でも、お気に入りの場所は、やはり人間の肩や胸、そして膝の上です。

小さくても、性格は大胆で陽気だし、いつもいたずらの種を探している、やんちゃ猫なのです。

アパートに忍び込んできた小さな猫が、これほど心に触れる存在になろうとは、カレーさんは思ってもみませんでした。

「まだ2日が過ぎただけなのに、パティーがすっかり主役です。食事をしたり、ジャンプしたり、ミャオミャオ鳴いたり。こんなにかわいい猫は、見たことがないわ!」

とカレーさんは嬉しそうに話してくれました。

こんな記事も読まれています

おもちゃで遊ぶ子猫ちゃんたちを『スローモーション』で見たらかわいすぎる!

虹の橋を渡ったペットと家族のために 斬新で天才的なアイデアに依頼殺到