観光客に大人気!イタリアで【浜辺の猫を見るツアー】についてご紹介

なるほど

イタリアのサルデーニャ島には、野良猫たちが住み着いています。地元のボランティアの努力で、猫たちは避妊手術を受け、ケアされて自由な生活を楽しんでいます。「猫を見るツアー」も人気になっています。

猫好きに人気のスポット

イタリアのサルデーニャ島。この島にある「ス・パロース」という小さな村がいま、「浜辺の猫のコロニー」として猫好きに人気の観光スポットになっているのをご存じですか?

ス・パロースには野良猫たちがたくさんいて、岩の多い浜辺があり、深緑色の美しい海があって、上品なフラミンゴや元気なカモメたちもいます。猫たちはこの村に100年以上前から住み着いてきました。

2007年に、ボランティアのアンドレアさんとイリーナさんが、この猫たちを世話し始めました。獣医と提携して医療を確保し、正式な「猫のコロニー」を構築したのです。以来、2人は猫たちに避妊手術を施し、世話を続けてきました。

評判の高い「猫を見るためのツアー」

現在は60匹ほどの猫がこの村に住み着いています。「イ・ガッティ・ディ・ス・パロース」という地元の非営利団体が猫の世話を続けているのです。

同団体による「猫を見るためのツアー」は無料です。でも人気があるので1週間以上前には予約が必要です。訪問客の評価は上々で、同団体は「トリップアドバイザー」から「エクセレンス認証」を受けているほどなのです。猫たちは浜辺で自由に歩き回って遊んでいます。水が嫌いな猫にはめずらしいことですが、海辺の生活を楽しんでいるのです。観光客も自由に猫たちをなでてかわいがることができます。

(ビデオ解説)
砂浜を自由に歩き回っている猫たち。しっぽを高く上げ、おしりを見せて人懐こいようすです。毛並みはつややかで、猫同士も仲良くしています。ここでは餌や縄張り争いの喧嘩なんて、必要ないのです。ほら、この猫は、打ち寄せる波を興味深気に見つめていますよ。

出典:https://www.landofcats.net/colony-cats-beach-sardinia-italy-2/

こんな記事も読まれています

猫は飼い主が『ミイラ男』になっても分かってくれる?

「ネコ同伴で出勤できる日」があるって知ってた?猫がいる仕事風景がこちら!

Comment