“俺じゃん…””こんなオフ会なら行きたい”『内向的な犬限定オフ会』に共感と称賛の声続々

おもしろ

さまざまな事情により『内向的』な性格をもつ犬ばかりを公園に集めた『社交集会』。その場面を撮影したビデオが、ネットで話題になったことをご存知でしょうか♪

犬たちの性格も十人十色!

内向的な性格の犬ばかりが公園に集まり、互いに交流するでもなく、ただ距離を置いて静かに座っているビデオが「おもしろい」と、ネット上で大人気になっています。

『愛犬が内向的なので、同様の犬が集まる集会に出かけてみました。そしたらなんと、この光景はまるで牧場にいる牛たちみたいでしょ?』

出典:https://www.tiktok.com/@qilastiktok/video/7117762044299857158

内向的というのは、物静かで周囲の環境に影響を受けず、社交的に振る舞うと疲れてしまって、自分だけで過ごすことで元気を回復するような性格。恥ずかしがり屋とか引っ込み思案とは違い、社交生活を最小限に抑えることで生命力がわいてくるタイプなのです。

内向的な犬はほかの犬と遊ぶことをあまり好まないことも。ただ、飼い主のそばにいて、活動に参加するより傍観するのが良かったりもするのです。だから大勢が集まる場所では不安になり、誰かに話しかけられるのを避けたがることも…。

そこで、スウェーデンで内向的な愛犬と暮らす人々が、愛犬を連れて公園に集いました。このうちの1人ソフィア・ロステンさんがその場面をビデオに撮影。

ご想像どおり、その映像は少々奇妙なものになりました。すべての犬が孤独を求めて他と距離を置き、飼い主同士が目を合わせているのに、飼い犬のほうは顔をそむけていたりするのですから(笑)。

わずかに少数がほかの犬に近寄って臭いを嗅ごうとしますが、交流は単にそれだけです。

ソフィアさんの愛犬は、元保護犬のキーラ。犬の心理カウンセラーが内面的な性格を改善しようと企画した「社交集会」に参加しました。でもその場面はしらけていて、まるでお酒が出される前の事務所の「打ち上げ会」みたいな様相を呈していますね(笑)。

この集会は約1時間行われました。最初は犬たちも少し交流をしていましたが、やがて努力のエネルギーが尽きてしまったのか、それぞれが距離を置いて、ぎこちなくその場に座りこんだのです。きっとほかの犬も人間も目に入らず、ひたすら「早くうちに帰って心地よい寝床に入りたい」と考えているのでしょう(笑)。

このビデオはInstagram、TikTokで多くの反響を呼ぶこととなったのです。

視聴した人からは「IT分野で勤務するわたしの休憩場面にそっくり」「こんなことなら電子メールで済ませればよかった、と犬たちは考えているに違いない」「よかった。さあ、来年また集まろうね」などのコメントが寄せられています。

愛犬キーラとの出会い

実はキーラには悲しい過去があります。

出典:https://www.boredpanda.com/introverted-dog-gathering/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=organic

ロシアのソチで野良生活をしているところを保護されたキーラ。妊娠したところを飼い主が捨てたと考えられました。保護されたときは臆病で不安な性格でした。その存在をネットで知ったソフィアさんが、家族に迎えたのです。

2021年8月に自宅に迎えたとき、キーラは新しい環境にずいぶん不安そうでした。何もかも怖がって、誰にもなつかなかったのです。でも忍耐強い愛情とケアのおかげで、キーラはソフィアさんを信頼し始め、おたがいに強い絆を結ぶようになったといいます。

愛犬の個性を受け入れて

愛犬が内向的だと、どうすればいいのか悩むという飼い主さんの存在も。ニューヨークの動物行動専門家ローレン・ノヴァクさんは「犬のあるがままを受け入れるべきだ」と語ります。

「明るい性格が望ましいのに内向的な犬だとしたら、無理に変えようとしないことです」という彼女。もし臆病すぎて他と交われなかったり、攻撃的になったりする場合は「専門家に相談すべき」だと。

活動家エラン・モーガンさんによると「他者との距離を置くことは、他者を除外することではない。距離を置くことで共通する部分も見えてくる」といいます。

出典:https://www.boredpanda.com/introverted-dog-gathering/?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=organic

犬たちにもそれぞれ個性があり、それらを尊重してあげることも飼い主の努め。このちょっぴり奇妙で愛らしいビデオは、多くの人々に個性の在り方を伝えてくれることとなりましたね。

@qilastiktok Imagine putting a lot of introverts in one room 😅 #funnydogvideos #funnytiktok #funnytiktokvideos #funnypetvideos #funnydoggo ♬ Kinda awkward – ionics

この投稿に寄せられたコメント

・いままで見たビデオのなかで最高だ!内向的な犬なんて、知らなかったよ
・わたしの性格は、この犬たちとまったく同じだわ
・うちの犬も内向的です。出会う犬に挨拶をして10分だけ遊ぶけれど、すぐ孤独になりたがるんだ
・愛犬は外向的ですが、わたしはとても内向的。わたしが集会に参加しないほどだわ
・ぎこちないようには見えないな。犬たちは平和に共存したいだけなのさ
・うちの犬も内向的で、ほかの犬とは10分以上遊べないのです
・このビデオは、みんなそれぞれにユニークで個性的だということを、あらためて示しているね

こんな記事も読まれています

『もっとプレイするニャ!』ゲーマー猫さんの後ろ姿が悶絶するほど可愛らしい

【おもしろ】猫の集会に参加しようとした犬、追い返される

Comment