「30分間に16回の緊急通報をした犬」が警察官に”現行犯”として発見される

おもしろ

30分間に16回もの無言通報を受けた警察が、逆探知して住宅にかけつけました。中にいたのは留守番中の犬2匹だけ。実は犬たちが携帯電話を踏んで、何度も緊急通報をしていたのでした。

無言の緊急通報が入った!

身の回りで何か怪しいことがあれば、110番(米国の場合は911番)通報するのは当然のこと。でもその理由が「退屈だったし、おやつもなかったから」というのは、いかがなものでしょうか?

実は留守番中の犬2匹が携帯電話に前足をのせて、警察に不満を訴えた事件があったのです。しかも1度だけでなく、30分の間に16回も電話をかけたのですから大迷惑ですね。

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

2019年2月のことです。米国ミネソタ州レイクビル警察が、同一の電話から30分間に16回もの緊急通報を受けるという珍事件がありました。そもそも「110番」通報は、緊急事態が発生して助けが必要なときだけに利用すべきもので、そのために3桁の覚えやすい番号が使われています。

その日の通報は、無言電話でした。そんなときはオペレーターがその番号にかけなおすか、それができないときは警察が現場にかけつけることになっています。でもオペレーターに聞こえるのは犬の鳴き声だけで、しかも何度も続けてかかってきます。当然ながら、警察官が状況を確認するために派遣されました。

住所をつきとめ警察官が急行

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

「到着するまでに、さらに3回も電話がかかってきました。しかも電話の向こうでは犬の鳴き声がするだけで、人の声は一切聞こえません」というのはミッシェル・ロバーツ巡査です。

オペレーターが通報者の住所をつきとめるのは大変な作業です。とくに携帯電話からの通報は場所が特定しにくく、携帯電話会社に問い合わせをしなければなりません。それでも携帯電話のアンテナから直径300メートルの地域を絞り込むのがやっとなのです。でも警察署の緊急通報ネットワークがハイテク設備なら、デバイス位置情報確認ツール(DBH)を利用して15メートルの範囲まで絞り込むことが可能になります。

住宅前に到着した警官たちは、建物内にだれもいないことを確認しました。でも通報はまだかかってきます。そこでロバーツ巡査は所有者の許可を得て住宅内をチェックすることにしました。エミリー・ベアーズ巡査とともに室内に入ったところ、そこにいたのは大喜びの犬2匹だったのです。

犬たちが犯人だった!

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

ハウンド混血犬のレミーとパピヨン犬のボンバーは、家族でない人間を見て最初は緊張したようすでした。

「臆病なようすで吠えていました。でもすぐに慣れて、甘えてきました。すごく社交的な犬たちです。そばに人が動けずにいて、助けを求めている状態だと思っていたのですが、実は犬たちの仕業だったのです」とロバーツ巡査はいいます。

室内をチェックしたところ、机の上に携帯電話が置かれているのを発見しました。
「その携帯電話は緊急通報用でした。だから犬たちは前足か鼻先で画面をつついて緊急通報してしまったのでしょう」と巡査は話しています。

きっと犬が足で電話を踏んだか、椅子に載って電話を獲物に見立てて攻撃でもしたのでしょう。それにしても、頻繁に起こることではありませんね。

結果に「大笑い」

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

「飼い主は、最初は信じてくれませんでした。だから録音しておいた通報を聞いてもらったのです。犬の鳴き声がすぐ近くでしているものです。飼い主はショックを受けたみたいですね。電話が誤発信したのではないかと電話会社に調べてもらいましたが、機器に異常はありませんでした」

結局オペレーターは16回もの緊急通報を同一電話から受けました。いずれも犬の仕業です。

「でも大笑いの結果でよかったです。その日の最大のニュースがこの出来事だとしたら、きっと平和なよい1日ですからね」とロバーツ巡査。

犬たちは厳重注意を受けました。緊急通報は重要なものです。むやみにイタズラしてはいけません。米国では、これを悪用した場合は軽犯罪に問われ、最悪の場合は1年以内の懲役刑か1000ドルの罰金が科せられることもあるのです。しかも虚偽の通報でケガや死を招いた場合は、最大3年の懲役刑と1万ドルの罰金が科せられます。さらに緊急出動にかかった経費も請求されることになります。

ネット民は犬に同情的

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

実は間違いによる緊急通報も多く、多くは子供の仕業だったりします。もし間違えて警察に電話してしまったら、切らずにちゃんと説明してください。切ってしまうと、逆探知されて警察官がかけつけてきてしまいます。

これからは2匹がこんなことをしないよう、願いたいですね。飼い主も、おやつも用意せずに犬たちだけで留守番させないようにしてほしいものです。

ネット民たちはこんな感想を寄せています。

・かわいい犬だね。でも警察が来るまで30分もかかったのは気になるね。だって本当に強盗が侵入していたら、家族全員が殺されたあとだったろうから‥

・すぐに通報者の所在を見つけるのは困難だし、多くの警察署は人材不足に悩んでいます。しかも現場にかけつけても、許可を得て手続きを踏んでから中に入らなくてはならず、すぐに住宅に立ち入るのは難しいのです

・きっと小さいほうの犬が大きい犬をいじめたので、助けを求めて緊急通報したのでしょう。うちでも同様の状況が起こりますから

・さびしくて注意を惹きたかったのでしょう。警察が確認のためにかけつけてくれてよかった

・きっとおやつをもらっていなかったのよ。だから警察に通報したんだわ

・ずいぶん昔、家の電話が壁掛け式だったとき、飼い猫が電話線で遊んでいて受話器を蹴っ飛ばしたことがありました。これが床に当たったとき、偶然にも緊急通報してしまったのです

・「犬の保育園」に入りたい犬たちの、すごくユニークな訴え方だね

・この犬たちはずいぶん無邪気そうに見えるね。悪気は全然ないよ

・犬たちは飼い主が恋しかったのでしょうね

出典:https://www.boredpanda.com/dogs-call-911-16-times/

こんな記事も読まれています

【史上最悪の事案】子犬工場から120頭を救出!その惨状と監禁された犬たちの姿に怒り

「はぁーーっっ!!」手から光線を出しちゃっている猫さん!あのヒーローみたい♡と話題!!