あの有名映画にも!世界中で活躍する『スタントドッグ』たちとトレーナーの絆

なるほど

映画やテレビ番組には欠かせない存在といえるのが、スタントマンならぬ『スタントドッグ』たち。訓練士のジルさんはこの仕事を楽しんおり、「大好きな犬と一緒にいられて幸せ」だと語られています。

犬は注目されるのが大好き

スタントドッグなる存在は、今や映画やドラマ、CM、テレビ番組において欠かせない存在。

故に『スタントドッグ訓練士』なるトレーナーがいることをご存知でしょうか。ジル・ラディングズさんは、この仕事のコツや楽しみについて語ってくれました。

出典:https://youtu.be/wwd9LoolvuQ

彼女は、イギリスで訓練した犬たちを米国ハリウッドで活躍させているのです。

「私はジル・ラディングズ。英国オックスフォードでスタントドッグの訓練士をしています。訓練には長期間が必要です。最初は基本的な動き、つまり『お座り』や『待て』を覚えさせ、その後にもっと複雑な動きを覚えさせるのです。

這って進んだり『グルグル』回ったりとかね。叱るのではなく、餌で動機づけて覚えさせます。犬のほうも、おいしいおやつがもらえるので、熱心に取り組みますよ」

出典:https://youtu.be/wwd9LoolvuQ

「犬は演技するのが好きだし、みんなから注目されるのがすごくうれしいのです。しかも映画制作のときは、300人くらいの人々に囲まれて大興奮します」

コツは「自信たっぷりの人間でいること」

出典:https://youtu.be/wwd9LoolvuQ

「これまでたくさんの映画に、犬たちを出演させてきました。『キングスマン』とか『美女と野獣』などもそうです。犬と一緒にいるときのコツは、前向きで自信たっぷりの人間になることです。だって、不安そうにしているとすぐに犬に気づかれて、訓練になりませんから」

「大好きな動物と一緒に仕事ができる私は、とても幸せです。ほかの仕事をするなんて、考えられませんね。(犬がイタズラをし始めて)あ、こらウィジェット、ダメでしょ!…あら、大声で怒鳴ってしまってすみません」

ユーモアたっぷりにスタントドッグたちへの愛と、その活躍ぶりについて語ってくれたジルさん。

この機会に改めて数々の作品で活躍するスタントドッグたちに注目してみてはいかがでしょうか♡

出典:https://twistedsifter.com/videos/this-stunt-dog-trainer-talks-about-how-she-prepares-dogs-for-movies-and-tv/

こんな記事も読まれています

「誰もいないの?」耳の聞こえない猫が、背後にいる飼い主に気づいたワケ

「治療してください」”傷ついた母子ザル”が医者を訪ねてやってきた!

Comment