行方不明の少年を救った警察犬『マーヴェリック』に称賛の声続々

感動

行方不明になった少年を救った英雄、警察犬のマーヴェリックの活躍は多くの人々に驚きと感動を与えました。

毛布のにおいをたどって高速道路へ

米国ノースカロライナ州のユニオン郡保安官事務所に所属する警察犬が、このほど大活躍をしました。

出典:https://www.facebook.com/photo/?fbid=428615052640143&set=pcb.428615075973474

『マーヴェリック』という名のイングリッシュ・ラブラドールレトリバー犬は、副保安官で訓練士のジョシュア・ダイさんと共に昨年8月に行方不明になった少年を探す任務に就いたのです。

まず家族から少年の使っていた毛布を預かり、そのにおいを頼りにさっそく追跡に当たりました。

「混雑する高速道路をたどって行き、1度曲がって、別の道に入りました。少年は近づいてくる私たちを見つけて大喜びし、自分から森を抜け出して姿を現したのです。マーヴェリックはすぐに少年の元へ走り寄って行きました。こうして無事に発見できたのです」と、ジョシュアさん。

マーヴェリックは飼い主から警察へ譲られた犬で、その年の1月に保安官事務所へ所属に。マーヴェリックの活躍がなければ、少年の捜索は難航したことでしょう。

少年が持っていた携帯電話はオフになっていたので、電波で行き先をたどることができなかったからです。

出典:https://www.facebook.com/photo/?fbid=428615052640143&set=pcb.428615075973474

犬の嗅覚は大変優れていて、足取りを辿ることもできます。マーヴェリックは麻薬検知の訓練を受け、追跡捜査や隠された物品の探知も得意とするとても優秀な警察犬なのです。

ご褒美にもらう「おやつ」も楽しみにしています。地元の学校や地域イベントにも参加して啓蒙活動にも従事しているのだそうですよ!

「警察犬マーヴェリックとダイ副保安官の活躍と、その熱心な勤務ぶりを非常に誇りに思います。わが郡の大事な宝ものです」プレッソン警察犬担当巡査部長はそう投稿しています。

人々の安全な生活を守るため、日々活躍する警察犬たちの存在。改めて彼らに敬意と感謝を贈りたいですね!

出典:https://www.dailypaws.com/pet-news-entertainment/hero-animals/maverick-the-k-9-officer-finds-missing-boy-using-s

こんな記事も読まれています

『大丈夫、こわくないよ』相方の肩をそっと抱き、慰める猫さんに世界中が感動!!

『床下で1年放置』飼い主が亡くなり放棄された犬…求めていたのは愛情だった

Comment