ピューマに立ちはだかり飼い主を守り抜いた英雄犬『エヴァ』の物語

感動

米国郊外で愛犬と散歩中にピューマに襲われた女性。先を歩いていた犬は駆け戻り、飼い主を守ろうと必死で戦いました。最愛の人を守り抜いた勇敢なヒーロー『エヴァ』の物語。

震撼…!ピューマの襲撃

ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアの『エヴァ(2歳)』は今、新品のベッド新しいおもちゃに囲まれ、ゆっくりと療養中です。だってピューマの攻撃から飼い主を守った勇敢な犬なのですから、この厚遇は当然ですね。

出典:https://youtu.be/NeKxAp81xS0

米国のカリフォルニア北部にあるトリニティ郡で事件は起こりました。

エリン・ウィルソンさん(24歳)が国道299号線沿いのピクニックエリアに車を停め、トリニティ川に向かって散歩をしていた時のことです。歩き出してまもなく、ピューマに出くわしたのです。

私は坂を下りていたのですが、愛犬はずっと先を進んでいました。

振り向いた時、私に向かってうなっているピューマを発見したのです。私めがけて跳びかかってきました。え?何?と驚いて大声を上げ、エヴァを呼んだのです。エヴァはすぐに駆け戻って来ました

ピューマが人間を襲うのは珍しいことだといいます。1890年以来、カリフォルニアでピューマに襲われ亡くなった被害者は6人。ピューマは本来臆病な性格で、シカを獲物にすることが多いのです。こ

の一帯には野生のシカが多く生息していますが、近年の干ばつによって食べ物が減っていたからでしょう。空腹のピューマは、シカの代わりに人間の女性を襲おうと考えたのかもしれません。

ピューマの一撃で、エリンさんの左肩には傷がつきました。エヴァは彼女の叫び声を聞いて、飼い主をかばうように立ちはだかり、ピューマに跳びかかったのです。

2頭は死闘を繰り広げました。でもピューマはその鋭い牙を向いて、すぐにエヴァの頭に噛みつきました。エリンさんはピューマに石を投げて離そうとしますが、うまくいきません。

そこで車へと走って戻り、走行する車に手を振って停止させました。運転していたのはシャロン・ヒューストンさんです。2人はパイプを持って現場に戻り、協力してピューマを追い払うことに成功しました。

深い傷を治療して…

ケガをしてヘトヘトになっていたエリンさんですが、エヴァを連れて大急ぎでレディングにある動物病院へと運びました。エヴァには手術の必要はありませんでしたが、傷はとても深く、しばらく入院することに。

出典:https://youtu.be/NeKxAp81xS0

5月19日になって両前足に包帯をし、体のあちこちに傷の縫い跡を残した状態で、エヴァは退院。獣医は「左目の視力は戻らないかもしれない」と、話しているそうです。

この子はエヴァです。私を守るためピューマと闘ってくれた、信頼できる犬です。命の恩人なのです。

ピューマの攻撃は15分ほど続いたと思います。戦いの間、私も石を投げたりしましたが効果がないので、停めてあったトラックに戻りパイプをとろうとしました。その時通過する車両があったので、跳び上がって合図して停め、説明しました。

その女性はペッパー・スプレーを持っていたので、2人で現場に戻って大声で叫びながらパイプを振り回していたら、そのうちピューマは逃げて行きました。

車に乗ったエヴァを見ると、血だらけ。これは大変だと思い、あわてて女性に感謝の気持ちを伝えたあと、病院へ連れて行きました。車で1時間以上の道のりです。スピード違反をしたと思いますが、その時は気にもかけませんでした。動顛し、運転中も『がんばって。死なないで』と話しかけ続けましたね

今、エヴァは活力に溢れているのだそう。退院の時はうれしそうにしっぽを振る姿も見せてくれたのです。

出典:https://youtu.be/NeKxAp81xS0

エリンさんは「この犬のためなら、私は何だってします。今回の経験で、エヴァも私のために何でもしてくれることを悟りました」と、話しています。

出典:https://www.dailypaws.com/pet-news-entertainment/hero-animals/belgian-malinois-saves-human-from-mountain-lion-attack

最愛の人を勇敢に守り抜いたエヴァの活躍をぜひ動画でご覧になってくださいね!

こんな記事も読まれています

『家族になるニャ!』車椅子の少女の膝に飛び乗り永遠の友情を手に入れた猫「シナトラ」

“走行中の車の窓”から投げ捨てられた子猫 咄嗟の判断で救われた命