巨大な蛇から飼い主守り抜いたグレート・デーン『ミア』

ミア 感動

グレート・デーンは『優しい巨人』と呼ばれることがあるほど、その迫力ある外見とは裏腹にとても穏やかで心優しい犬種として知られています。最愛の人を守り抜いたグレート・デーン『ミア』の物語。

巨大な蛇から飼い主を守った愛情深い『ミア』

ミア

出典:https://www.dailypaws.com/pet-news-entertainment/hero-animals/hero-great-dane-saves-owner-from-rattlesnake

2021年5月初旬、カリフォルニア州で暮らすモンタノさんは、昼食時に愛犬たちと共に屋外でのんびり過ごしていました。休息後、愛犬たちにリードをかけて裏庭へと出た時、グレート・デーンの『ミア』の行動に違和感を感じたといいます。

ミアはモンタノさんの身体を優しく押すかのように触れた後、少し後退りしたかと思えば視線の先に唸り声をあげ始めたのです。そちらに視線を向けると、そこには体長約60cmほどのガラガラヘビがいることに気付きました。

猛毒を持つガラガラヘビがモンタノさんに襲いかかった瞬間…ミアが迅速に割って入り、蛇の口を前足で叩くような行動を見せたといいます。

このミアの行動によって飼い主さんは助かりましたが、ミアはガラガラヘビに噛まれてしまったのです。すぐに獣医に連れて行かれたミアは、抗毒素を処方され治療を受けることになりました。

募金サイトより

出典:https://www.gofundme.com/f/mias-rattlesnake-bite-battle?utm_campaign=p_cp_url&utm_medium=os&utm_source=customer

その後、モンタノさんはアメリカのクラウドファンディングプラットフォームGoFundMe』で、ミアの治療費を集めるため寄付を呼びかけているそう。


モンタノさん家族による『GoFundMe』はこちら

ミアは自宅で療養しつつ治療を続けているようで、回復までにはまだ長い道のりが待っているといいます。

グレートデーンは家族に対してとても愛情深い性質を強く持っている犬種です。ミア自身も、蛇に対する恐怖心よりも「飼い主を守りたい」という気持ちが勝ったのでしょう。

誰よりも勇敢で愛情深いミア。今後、募金サイトで集まった治療費によって治療を進め、再び元気な姿へと回復することを祈ります。

出典:https://www.gofundme.com/f/mias-rattlesnake-bite-battle?utm_campaign=p_cp_url&utm_medium=os&utm_source=customer

こんな記事も読まれています

約72時間…高さ18m超えの木に登り降りられなくなった子猫の救出劇

【驚き】猫が柵を勢いよくジャンプ!と思ったら…まさかのオチに大爆笑!!

ミア