多くの人にとって退職とは、何年にもわたってキャリアを築いてきた後、腰を下ろしてリラックスすることを意味します。紳士服店を 40 年間経営した後、2019 年に妻と共に引退した 79 歳の Jaeshin Ha 氏の場合は…。
保護猫たちのためにベッドを作る日々
Jaeshin氏はこの 3 年間、保護猫のためにベッドを作ってきました。娘のChristinaさんが父親の 1 日を映した動画を投稿した後、ジェシンさんのクラフトへの献身的な取り組みが TikTok で話題になったのです。

出典:https://www.thedodo.com/daily-dodo/dad-spends-every-day-of-retirement-making-beds-and-toys-for-rescue-cats
「(私の両親は)パンデミックが始まったとき、その退職がどのような変化を生むのか、まだ理解しようとしている途中でした」と、Christinaさん。彼女と両親は、2020 年に同居を始めた後、初めてマスクを縫い始めました。
「非常に興味深くストレスの多い時期でした。私たちは数ヶ月間マスクを作り続けました。その後、生地がたくさんあることに気づいたので、それで何ができるかを考え始めたのです」
Christinaさんは、ニューヨーク市初の猫カフェ『Meow Parlor』の共同設立者であり、Meow Parlor の関連非営利団体である 『Meow Parlor Cats, Inc.』 の社長でもあります。

出典:https://www.thedodo.com/daily-dodo/dad-spends-every-day-of-retirement-making-beds-and-toys-for-rescue-cats
「どうやって猫用ベッドを作ることになったのか覚えていません。特にうちの猫は買ったベッドを使ったことがなかったので。でも、うちの猫は何か違うものを欲しがっているのかもしれないと思ったのです。夏の間、私たちは試作品を作り始めました。10 月までには猫たちが試作品を完成させ、それが成功したことは明らかでした」
Christinaさんによると、彼女の両親はどちらも「非常に細部にこだわる」方であり、Jaeshin氏は自分の仕事の質に非常に強いこだわりを持っているため、家族は完璧な猫用ベッドのデザインを開発しながら、約 4 つのプロトタイプを作成。
@whiskstowhiskers It makes me so happy to see how my dad spends his retirement. I hope one day, I can have days that feel like it’s purposeful, but also includes mid-day naps, K-dramas, and cat time. #catdadha #dad #cats #dayinthelife ♬ Aesthetic – Tollan Kim
「私の父はとても物静かですが、観察力も優れているので、布地を広げていると、猫がその真ん中に来て座るなど、小さなことにも気付きました。そのため、彼は最初からベッドをフラットにしたいと考えていました。他のすべては、ベッドを猫にとってより魅力的にすることでした」
ベッドをテストするために、家族は試作品を猫の里親と養子縁組者に引き渡しました。
「また、ベッドを洗って耐久性を確認し、家のさまざまな場所に置いて、ベッドを選ぶかどうかを確認しました。当初のコンセプトが理にかなっており、品質を向上させ、複数回の洗濯に耐えられる耐久性を確保するだけの問題でした」
夫妻も猫のおもちゃを作成しているのだそう。彼らは最初、ヒトデ、テントウムシ、カメ、さらにはキンパ (韓国の米巻き) の形をしたおもちゃを縫うことから始めました。
「最初から、彼らはタツノオトシゴやサメなど、海をテーマにした形をたくさん作っていました。私の父は、猫は魚が好きだという理論を持っていたからです。猫がタツノオトシゴやカクレクマノミと触れ合ったことがあるとは思えませんが、父が楽しんでいるときに、私は父を正すためにここにいるわけではありません」
「猫のベッドは、両親に人生のこの部分の目的意識を与えてくれます」
しかし、最も重要なことは、夫妻は世界中の救助猫の生活を少し快適にしているということです。
https://www.thedodo.com/daily-dodo/dad-spends-every-day-of-retirement-making-beds-and-toys-for-rescue-cats