投稿主さんがアメリカから子どもたちを連れて日本に一時帰国したところ、祖父母と楽しい思い出を作れた様子。しかしその分、お別れは寂しいもので・・・。
祖父母といよいよ空港でバイバイをしなければ行けなくなった時、息子さんが泣きながら口にした不穏すぎる発言を投稿主さんがX(旧Twitter)で紹介すると、475万回以上も表示され、7.5万いいね!が寄せられるほど大爆笑をさらいました!
子供達が祖父母にしばしのお別れをしました。息子が号泣して「ずっとばあばと住みたかった。。。じいじとは別れさせる」と不穏なことを言っていました。 pic.twitter.com/ofhUJirkEG
— 月岡祐介 心臓外科 (@TsukiokaYusuke) February 26, 2024
アメリカに帰る時・・・寂しくて離れがたい子どもたち
投稿主の月岡さんは、アメリカ在住の心臓外科医。普段はそう簡単に日本に帰って来られない分、一時帰国は2人の子どもたちにとっても特別なものになるようです。
家族で旅行をしたり、祖父母と楽しく過ごしたそんな一時帰国の日々もついに終わりを迎え、いよいよアメリカに帰る日がやって来てしまいました。見送りに来てくれたじいじ、ばあばとは、空港でお別れです。
しかし、祖父母が大好きな孫たちは、どうにも離れがたい様子。空港のエレベーターに乗り込むじいじとばあばを、月岡さんの娘さんと息子さんは「行かないで!」と惜しむように追いかけました。
ばあばが大好きな孫から不穏な発言
けれども、子どもたちがどう頑張っても、アメリカに帰る月岡さん家族はお別れをしなければいけません。とうとう祖父母が行ってしまい、しばしのお別れに直面した息子さんは、あまりの悲しさから号泣してしまったそうです。
寂しさがマックスに達した息子さんは、父親である月岡さんにその気持ちを泣きながら訴えました。「ずっとばあばと住みたかった。。。じいじとは別れさせる」!
「ばあばだけ!?」や「まさかの”別れさせる”というアイデア!?」など、ツッコミどころが満載の息子さんの不穏な訴え。これには月岡さんも「お別れが可哀想」という同情の気持ちよりも、「考え方が面白すぎる」と感じる気持ちが勝ってしまったようです。
じいじとの思い出も本当はたくさん!
ばあばとだけお別れを惜しんでいたように見えてしまった息子さんですが、日本での滞在中はもちろんじいじとも仲良く過ごしました。帰国直後、出迎えてくれたじいじとばあばに会った途端、月岡さんの娘さんと息子さんは大喜び!
祖父母の家ではじいじとくっついて、思いっきり甘えながらにぎやかに過ごしたようです。優しいおじいちゃんは、いつものくつろぎスペースを占領されてしまっても、可愛い孫のすることならと何なく受け入れてくれました。
今回はまさかの発言をしてしまった息子さんでしたが、ばあばだけでなく、じいじが大好きだという気持ちもきっと心の中にあるに違いありません。
この投稿には、『じいじとばあばと住むじゃなくてばあばだけなの草』『じいじの立場が~』『小さな別れさせ屋でかわいい』『じいじ、頑張れ!』など、笑いがこぼれてしまった人からの大絶賛のコメントや、じいじを応援する声がたくさん寄せられました。今度帰国した時には、ぜひともじいじとの別れを惜しむ言葉も言ってあげて欲しいものです。
月岡さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「月岡祐介 心臓外科」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。