つかまり立ちができるようになった赤ちゃんは、テーブルの角を覆うクッション材が気になる模様。しかし、手を伸ばしたことでうっかりバランスが崩れて転びそうに!
体が傾き転倒することを悟ってしまった赤ちゃんがとっさに見せた思わぬ表情は、Instagramで506万再生を記録するほどの大反響を呼び、6万件以上のいいね!が寄せられました。
この投稿をInstagramで見る
つかまり立ちにチャレンジ中!
Instagramに息子さんの成長記録をアップしている投稿主さんは、生後7ヶ月を迎えた我が子のつかまり立ちの様子を撮影していました。ハイハイよりも高い目線で見える景色に、息子さんは夢中です。
息子さんがつかまり立ちを楽しむ部屋は、和室で畳敷きということもあり、フローリングなどの床材に比べると転んだ時の衝撃を少し和らげることができます。
とは言っても、まだまだ安定して歩くことができない息子さんのため、ぶつかっても危なくないようにつかまり立ちで支えにすることが多い机の角にはクッション材をつけ、投稿主さんはそばで見守っていました。
すると、つかまり立ち中の息子さんの視線は、机の角に貼ってあったクッション材へ。気になるものがたくさんあるお年頃ですから、つい触りたくなってしまったようです。
「あっ、転けちゃう!」と悟った赤ちゃん
ところが、机の角に取り付けられたクッション材に手を伸ばしたことで、息子さんに思わぬ事態が発生しました。手を伸ばした拍子にバランスが崩れ、体は横へと傾いていってしまったのです!
「転けちゃう・・・!」と息子さんも投稿主さんも思いましたが、とっさの出来事のためどちらも転倒を防ぐことはできず・・・。息子さんはもはやなすすべなく畳の上に転ぶしかありませんでした。
転ぶことを悟った息子さんの顔には、何とも味のある「うわぁ~!」の表情が。もしかしたら危機に瀕したその瞬間は、周りの景色がスローモーションのように感じていたかもしれません・・・!
愛息子の予想を超える可愛い表情を見ることができたものの、とっさの出来事に手を伸ばしきれなかった投稿主さん。見守り中に起きたハプニングには、「反射神経悪くて手を出せずにごめん」と息子さんに謝るしかなかったようです。
転んでも見事な受け身を披露
つかまり立ち中の転倒はよくあることとは言え、その場ではやはり親としてケガの心配もしてしまいます。しかし、転び始めた息子さんは、畳の上へと体を打ち付けてしまわないかと心配する投稿主さんをよそに、見事な受け身も披露しました。
畳に小さな手をついたかと思えば、そのまま体を回転させるようにゴローン!まるで柔道家を思わせる素晴らしい転びっぷりには、投稿を見た人からも多くの賛辞が!
息子さんの転倒にはヒヤヒヤしつつも、自分なりに対処していくすべも身につけている姿に、成長を感じた投稿主さん。転んでしまった息子さんはと言えば、まったくこりることなく、すぐにニコニコ笑顔でつかまり立ちを再開したそうです。
尚、現在は机の脚にクッションが取り付けられており、より安全に考慮しているとのこと。
赤ちゃんの決定的瞬間が映った投稿には、『転ける手前のあぁ〜の表情(笑)もうどうする事も出来ないし、大人しく転げるしかないのが愛おしい』『人生って厳しいね。ごめん、笑ってしまった(笑)可愛すぎて』といった絶賛の声のほか、『七転び八起き、人生の法則だ♡がんばれ』といったまだまだ体の動かし方を学んでいる最中の息子さんへの励ましのコメントも集まることとなりました。
投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「ねねこ」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。