友人の息子さんと一緒に公園に行った際、「あげる」と言って手渡してくれたとあるもの。こんなところにいったいなぜ!?と驚いてしまうような面白い形のプレゼントが話題になっています!
X(旧Twitter)に投稿された写真は206万回以上も表示され、11万いいね!が集まるほど大人気となりました。
昨日公園に行ったら友人の息子くん12歳が「小さいネギあげる」とその辺で拾った雑草をくれた。可愛いね pic.twitter.com/n2MW8MDWNm
— (@yoookd) August 22, 2024
友人の息子が手渡してきたもの
投稿主は、イギリスのロンドン在住のアーティストである「岡田 葉(おかだ よう)」さん。ある日、友人と一緒に公園に行ったところ、友人の息子さんから思わぬものをプレゼントされたそうです。
12歳の男の子だという息子さんがくれたのは、公園に生えていた1本の雑草。しかし、その雑草は他とは少し変わった形をしていました。
「ただの草ではない」と感じたからこそ、男の子は誰かにあげようと思ったのでしょう。岡田さんに手渡す時に添えられた言葉は、「小さいネギあげる」!
どこからどう見てもミニチュア白ネギ
「なぜ公園でネギ?」と驚くなかれ。何と友人の息子さんがくれた雑草は、緑色の上部が枝分かれし、茎は根に近づくにつれて白さを増す、まさに「白ネギ」と言いたくなるような見た目だったのです!
本物の白ネギに比べたら、公園で見つけた「白ネギもどき」は岡田さんの親指と人差し指でつまめてしまうほどの小さなサイズ。けれども、その大きさという点を除けば、スーパーや八百屋で見かけても何らおかしくはないそっくりさです。
販売される時にカットして整えられることが多い先端や、緑の部分に混じる少し枯れたような色合いもまた、白ネギだと認識してしまうポイントになっているのでしょう。自然の中で発見された面白い植物には、岡田さんも驚くばかり。
まさかの贈り物に癒やされたひととき
普通なら気にせずにスルーしてしまうような雑草も、友人の息子さんにとっては興味をそそられる存在だったようです。雑草がネギにそっくりだと思い至るその感性には、岡田さんも可愛い!と感じてしまったそう。
プレゼントしてくれた白ネギもどきも、思わず自宅に持ち帰ってきてしまいました。屈託のない様子で自分が面白いと思ったものを共有してくれた友人の息子さんによって、公園での時間は岡田さんを大いに癒やすひとときとなったようです。
この投稿には、『想像をはるかに超えてめっちゃネギwww』『見つけたお子さんすごい』『何故か収穫された跡が…ホントにネギ?!』『よく見つけたね』『子どもって本当に発想、想像力が凄い』といった驚きや称賛の声など、たくさんのコメントが寄せられています。
岡田葉さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「Yo Okada」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
こんな記事も読まれています
金魚がいる水の中を観察してみた結果…こちらを見つめる『まさかの生物』に爆笑の声「貫禄凄すぎるw」「なぜそこに?」と162万表示