素早く動くチンチラを捕まえる際に、噛まれたり、ストレスをかけるようなことはしたくない…。そんな時に役立つ捕獲方法がコレ!とTikTokに投稿されたのは、あまりにすごすぎて絶対にマネできない神技でした!
400万回以上も再生された投稿動画は、14万6000件を超えるいいね!が集まるほどの反響を呼んでいます。
@mucomo_ 0.4秒で捕獲する事により ストレス軽減できる捕まえ方🐭 #むぎココもち #チンチラ #chincilla ♬ オリジナル楽曲 – mucomo_
この投稿をInstagramで見る
素早いチンチラを捕まえる方法
投稿主さんご夫婦の元には、むぎくん、ココくん、もちくんという3匹のチンチラが暮らしています。チンチラは、げっ歯類の仲間で丸みをおびた体が特徴的な動物。最近では、その人気もますます高まっています。
そんなチンチラは素早い動きで活動することも多く、嚙まれたり、ストレスをかけずに捕まえるには少々コツがいります。
跳びはねるようにして走って動くチンチラの進む方向を先読みし、床に座ったパパさんが片手をスッと広げて待ち構えると…そこに1匹のチンチラが飛び込むようにやって来て、見事にキャッチされてしまったではありませんか!
経験を活かして身に着けたワザ
パパさんがチンチラの進行方向に手を出して、捕まえるまでの時間はわずか0.4秒…!瞬く間に確保されてしまったチンチラは、きっとなぜ捕まってしまったのかもよく分からないままキョトンとしていることでしょう。
あまりの電光石火な早技っぷりに、見ている側も「えっ?」と戸惑ってしまうことは必至。改めてパパさんのチンチラを捕まえる方法をスローで振り返ってみると…。
やはり、チンチラの動きを完全に読み切って手のひらを広げ、バウンドしながら駆け抜けようとする体を一瞬で捕らえています。パパさん曰く、3匹のチンチラのうち、むぎくんとココくんならこの方法であっさり捕まえられるのだとか。
学生時代から現在に至るまで野球をやっていた経験も役に立っているのかもしれせん。ところが、残りの1匹であるもちくんはと言えば…ガブッと噛まれる動きが先にきてしまい、うまくいかないそうです…。
普段は切ない思いをすることもしばしば…
実は、投稿主さんご夫婦の元にいる3匹のチンチラたちは、ママさんへの愛にはあふれているものの、パパさんには厳しめな態度を見せることもしばしば…。ケージの扉を開けた途端にお尻を向けて逃げられたり、なでようとしただけで噛まれることも!
パパさんなりに、この捕獲方法ならチンチラたちと触れ合う時間を持てると希望を持って身に着けた特技と言えるのかもしれません。しかし、早技すぎて果たしてこれは誰でもマネできるものなのか、頭に疑問符が浮かんでしまいます。
そんなちょっぴり切ないパパさんですが、チンチラたちは決してパパさんのことが大嫌い!というわけではなさそうです。特に、パパさんをガブガブ噛むというもちくんは、パパさんが帰宅するとケージの中から急いでやって来て出迎える姿勢を見せたり、遊んでもらおうと待つ仕草も見せてくれるとのこと。
時にデレを発揮してくれるチンチラたちに、パパさんも日々愛情たっぷり!パパさんの愛情が重すぎて引かれることもあるそうですが、これからもチンチラたちと仲良く過ごしてほしいものですね♪
この投稿には、『神技すぎて参考にならないやつぅ〜(笑)オッサンの反射神経の良さが光ってます♡』『ショートバウンドの捕球イメージですね(笑)』『すごーーーい(笑)そうやって捕まえればいいのか!!www』『チンチラ捕獲の匠誕生!』『何度見てもゴッドハンド』など、パパさんの捕獲技術に絶賛の声が集まっています。
パパさんとチンチラたちが触れ合う様子は、TikTokアカウント「mucomo_」やInstagramアカウント「○mucomo○」で他にもたくさんチェックできますよ♪
投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:TikTokアカウント「mucomo_」さま
(Instagramアカウント「○mucomo○」さま)
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
こんな記事も読まれています
なぜ『木彫りの熊』は人気?スイス発祥のアイデアが北海道で広まった経緯
1歳児に『大人気キャラクター』の名前を聞いてみた結果…あまりにも可愛すぎる答え方に5.4万いいね「途中爆笑したw」「言い方たまらん」