告白が成功しやすい最高のタイミング
片思いをしている人にとって、告白は相手との関係を前進させるための一大イベント!しかし、告白を成功させるなら、「思いを告げるタイミング」がとても大事です。
一般的に、告白が最も成功しやすいタイミングとは、
- 知り合ってから1~3ヶ月以内
- デートをし始めてから3回以内
- 相手の仕事状況やプライベートに余裕がある時
といった3つの条件が目安となります。
知り合った直後の親密さがアップしていない時は、恋人として見極める時間が足りないために失敗しがち。かといって期間が長すぎても、相手に「自分は恋愛対象外なのでは?」と思われてしまったり、友達の枠におさまることが増えてしまいます。
また、仕事やプライベートが忙しすぎる人は、誰かと恋愛する余裕もないかもしれません。現在相手に恋人がいないことは大前提ですが、それに加えて告白を受け入れてもらいやすい状況かどうかを確認しておくことも必要です。
告白のタイミングを見極める「脈あり」サイン
告白が成功する時は、自分に対する相手からの「脈あり」サインが出ていることがよくあります。ベストなタイミングを見極めたい場合は、相手から次のようなサインが出ているかチェックしてみましょう。
相手からデートの誘いがくる
好意を持っている相手となら、デートに行くことに積極的になってくれるはずです。例えば、デートの最中にすぐに次回の予定を考えてくれたり、相手から具体的な内容で誘いの連絡が入るなら、「また会いたい」と思っている証でしょう。
もしも予定が合わなかったとしても、別の日を提案するなど、会う方法を探してくれます。
好意的な言葉をたくさん伝えてくれる
好きな相手と仲良くなりたいと思う気持ちは、男性でも女性でも変わりません。2人で会った時に「嬉しい」「一緒に過ごせて楽しかった」など、ポジティブな言葉をたくさん伝えてくれるのは、好意を持っているからです。
何気ないメッセージのやり取りが続く
用事があるわけでもないのにメッセージのやり取りが続くのは、自分と連絡を取り合うのを相手も楽しんでくれているサイン。お互いの距離が縮まっているからこその反応です。
明らかに他の人とは親密度が違う
他の異性にはそうしないのに、自分に「だけ」親密な行動や仕草を見せているなら、好きな人ゆえの特別扱いをしてくれている可能性があります。親しい名前の呼び方をしてくれたり、自分のことを尊重してくれる様子が増えたら、まさに脈ありかもしれません。
告白の成功率を上げる3つのコツ
告白のタイミングと同時に成功率アップの鍵となるのは、「告白の仕方」です。タイミングは良かったのに、他がいまいち・・・とならないように注意しておきましょう。
2人きりで会って直接伝える
メッセージアプリでのやり取りは、照れも少なく告白しやすいのは確かです。しかし、相手には一生懸命さや誠意がうまく伝わらず、告白が軽く見られてしまうかもしれません。
好きな人に思いをしっかり伝えたいなら、他の人に邪魔されないところで、直接会って伝えるのが1番です。
思いが伝わるストレートな言葉を選ぶ
「好き”かも”」などのあいまいな表現だと、相手は自分とどうなりたいのか分からず混乱してしまいます。
告白は、「好きです」「彼女/彼氏になりたい」といったストレートな言葉を選びましょう。相手のどこが好きなのかを伝えてあげるのもおすすめです。
清潔感のある身だしなみを意識する
告白の言葉が素敵でも、清潔感のない見た目だと台無しになってしまいます。身だしなみを整えると自分の魅力もうまく伝わりやすいので、必ず意識しておきましょう。
両思いになるには相手への思いやりが大事!
告白を成功させるには、相手が受け入れやすいタイミングを見計らったり、思いが伝わる告白の仕方をすることがポイントです。
思いやりのある告白は、成功率も上がること間違いなし!脈があるかどうかもチェックしながら、思いを告げてみてくださいね。