自宅の不要品はフリマサイトで売れる隠れ資産!
家の中を見渡してみて、「いらないものがたくさんあるな…」と思うことはありませんか?
不要品の一般的な処分方法はゴミとして捨てることですが、実はその中にはフリマサイトで人気のある意外なものが紛れているかもしれません。
「隠れ資産」とも言われる自宅の不要品から、フリマサイトで売れるものを探してみましょう!
フリマサイトで意外と売れるもの9選
使わなかった紙おむつ(未開封)
紙おむつは消耗品で毎日たくさん使うため、ついまとめ買いしがちですが、赤ちゃんの成長によってサイズアウトし、使いきれずに残ってしまうことがあります。
開封済みの衛生用品は出品禁止物に該当することがあるので、未開封のものに限られますが、サイズやメーカーによっては1パックあたり1200円ほどで取引されています。
使いかけの化粧品や香水、美容アイテム
化粧品や香水、使い切りタイプのアイマスクなどの美容に関わるアイテムは、使いかけであってもよく売れます。こういったものには、「いきなり新品を買うのはためらうので、先にちょっとだけ試してみたい」という需要があるのです。
また、化粧品やヘアケアアイテムなどでもらうことが多い試供品も、お試し用として人気があります。自分の肌に合わなかったり、香りが好みでなくて使っていないものがあれば、出品してみると良いでしょう。
受験対策の参考書や試験問題集
試験が終われば不要になりがちな受験対策用の本も、できれば安く購入したいという人が多いです。大学受験の赤本などは、最新のものでなくても、過去問を遡って解いておきたい受験生によって購入されることが少なくありません。
一般的な本の売買では綺麗なものが求められますが、受験対策本などは書き込みがあっても売れることがあるので、注意書きをした上で出品してみてください。
インクカートリッジ
通常購入すると高い純正品のインクカートリッジは、フリマサイトでよく売れる商品です。
また、驚くことに、中身を使い切った空の状態でも販売することができます。空のインクに中身を充填して、再利用するために求めている人もいるのです。
リモコン
家電そのものは使えるのに、リモコンだけ壊れてしまって困っている人には、フリマサイトで購入できるのはありがたいものです。
特に、古い機種を使用している場合、リモコンだけ買い替えたくてもメーカーや電気店ではすでに販売が終了していて、直接買えない場合もあるからです。
壊れたジャンク品
AV機器やパソコンなどの壊れてしまったジャンク品にも、買い手がつくことがあります。
リモコンと同じように、古い機種だとパーツが欲しくても正規の販売サイトにはもうないことが多く、自分で修理したり、新たに組み立てるために使いたいというマニアの人から人気です。
ハイブランドのショップ袋や空き箱
高級ブランドのショップ袋や空き箱、リボンなどは、フリマサイトでよく売れるアイテムで、複数個を1セットにしてのまとめ買いもされています。
コレクターの人が集めていることもありますが、ジュエリーやバッグなどを売りたい人が、箱がなくて価値が下がってしまうのを防ぐために求めている場合があります。
作品作りの材料になる素材
フリマサイトならではの販売品としては、牛乳パックや綺麗な石、松ぼっくりなどが挙げられます。
これらは子どもの自由研究や工作、大人のハンドメイド作品などに使われていて、トイレットペーパーの芯やかまぼこ板、ペットボトルのキャップといったゴミに思えるようなものも、意外と売れるアイテムです。
お菓子などの空き缶や包装用品
デザイン性に優れたお菓子の空き缶や包み紙は、コレクター向けの商品として販売されています。特に、限定品などは人気があり、現地に行けなくて買えなかったという人にはお宝アイテムです。
不用品はフリマサイトで販売してみよう
自宅を探してみると、フリマサイトで売れるものが意外とたくさん眠っています。販売する時には、商品の内容が分かりやすいように写真を綺麗に撮ったり、詳しい説明を添えたりすると売れる確率も上がります。
フリマサイトでの出品は簡単にできるようシステム化されているので、売ってみたいものが見つかれば、ぜひ販売してみてくださいね。