エモいの意味
「エモい」とは、感情を強く揺さぶられるシーンや音楽などに対して使われる日本語の俗語・若者言葉のひとつです。音楽、映画、写真など、心に深く響く瞬間を表す際に用いられることが多め。感動や懐かしさ、切なさなど様々な感情を表現する言葉として、若者を中心に使われています。
要するに、感動的・悲しい・切ない・懐かしいなど、心に響く出来事があったとき総括して気持ちを表現できる言葉といえます。
エモいの由来
エモいの由来は様々であるとされており、代表的な説は英語の「emotional(エモーショナル)」。感情的という意味の単語です。”エモい”は「emotional(エモーショナル)」の頭部分だけ読んで言いやすくした形となります。
他にも”エモい”は、音楽ジャンルのひとつである「emo(感情的な音楽が特徴のロック)」から派生した言葉であるともされており、言葉自体は1980年代から使われ始めていたともいわれています。
さらに挙げるなら日本語の「えもいわれぬ(”何とも言い表せない”という意味)」が語源であるとされている説も存在しています。いずれにせよ感動的な気持ちを表す言葉が語源となっているようです。
余談ですが、日本において”エモい”が注目され始めたのは、実は2016年ごろ。若者言葉ながら、言葉自体はけっこう前から認知されていたようです。そこから時が流れて、2018年や2021年のトレンド調査において1位にランクイン。トレンドが流行したことで近年の10代女子たちを中心に再び使われ始め、大人世代にも浸透したそうです。
エモいを使うタイミング
「エモい」という言葉を使うタイミングは、人それぞれですが、一般的には以下のようなシーンで使います。
- 映画やドラマを観て、感動したとき
- マンガやアニメの展開に涙したとき
- 過去を思い出したとき
- 再会や別れのシーンに感情が揺さぶられたとき
- 思い出の名曲を聴いて感傷的になったとき
このように、感情を揺さぶられて何とも言えない気持ちになったときに「エモい」は使えます。言い表せない感動を表現したいときに活用してみましょう。
エモいを使いこなそう!
エモいは、感情が高まるシーンで使うのがポイントです。音楽、映画、風景、思い出など自分の感情が揺さぶられて感動を覚えたときに使いましょう。SNSや友人との会話の中でさりげなく使ってみるのもアリかもしれません。
今回の記事を参考に、”エモい”を上手に使いこなしてみてください。
こんな記事も読まれています
『ポチ袋』の由来に隠された粋な遊び心!知れば人に教えたくなる日本の歴史
雪道を歩く『タヌキ』を見てみると…交通ルールを守って直進する姿に驚きの声「ちゃんと列になってて可愛い」「右側通行?w」と79万表示