『カイカムリ』が歩く様子を観察してみた結果…カニとは思えない予想外の歩き方が172万表示「なんだこの可愛すぎる生物」「癒し系の甲殻類」

話題

X(旧Twitter)に投稿されたのは、カニの一種とされている『カイカムリ』が水中を歩いている様子。一般的なカニと大きく変わらない見た目とは裏腹に、予想外な歩き方をする姿が可愛いと話題になっています。記事執筆時点で172万回の表示を記録すると同時に、1万4000いいねの大反響となっており、リプライ欄や引用リポストでは「なんだこの可愛い生物」「めちゃめちゃ可愛い」といった声があがっています。

カイカムリ?…カニ?

Xアカウント『でんか』さんが投稿されたのは、カニの一種であるとされている「カイカムリ」という生物が水中を歩いている様子。そんな見た目も分類もカニであるカイカムリが、歩き方における予想外な習性を披露する姿が捉えられています。

水槽の中にいるカイカムリ

ある日、投稿者さんはカイカムリの様子を観察していたそうです。水槽の中にいるカイカムリを撮影しているとカニらしからぬ特徴的な歩き方をする姿を捉えることに成功します。

歩こうかなあ

テクテク歩く前にカイカムリ

前に歩きすぎた

なんとテクテクと前方にある4本の脚を器用に動かし、前に進んでいたそうです。これには投稿者さんも「歩脚が2対なのと前に歩くので500%カニじゃない」と冗談を交えた感想を抱いたとか。カニ歩きと称されるように、一般的にカニといえば横歩きを連想される方が多いかと思いますが、カイカムリは前後に移動する事ができる珍しいカニなのだそう。そんな縦に歩くカイカムリを見ていると、その可愛らしさになんだか心が癒やされます。

ひっくり返ったカイカムリ

可愛らしい縦歩きを披露してくれたカイカムリでしたが、投稿者さんはそんなカイカムリをひっくり返してみることにしたそうです。ピンセットで掴まれ、お腹が露わになったカイカムリは懸命に脚をジタバタさせます。その姿はどこか可愛らしさを感じ、思わず頬が緩んでしまいます(笑)

助けて~

投稿者さんによると、甲羅のように見えるものはカイメンという海綿動物の一種を背負っており後方にある4本の短い脚で持ち上げて背負っているそうで「ヤドカリみたいなカニです」とのこと。ひっくり返って慌てた様子のカイカムリでしたが、後方にある4本の脚を器用に駆使して体制を整えることに成功したそうです。

 

よっこらせ

カイメンも忘れずに

焦った~!

カイメンを装着するカイカムリ

お!僕のカイメン!

また、投稿主さん別のポストでは「裸のカイカムリにカイメンを渡した様子」も投稿されており、カイメンを背中に装着しようと足掻くカイカムリの様子を見ることができます。

背負うか~

よいしょ

カイメンを渡されたカイカムリは一目散に飛び付きます。背負おうと足掻きましたが、なかなか上手くいかず逆立ち状態になってしまったそうです。その後も苦戦してしまいますが、なんとか背中にフィットさせることに成功したそう。

 

投稿には「ギャーめちゃくちゃ可愛い!!」「ちっさいハサミがめっさカワヨ」「まぁ、飛べない鳥もいるから、、、ねぇ?」「面白生物発見w」などそんなカイカムリに魅了された視聴者の皆さんから多くのコメントが寄せられています。

Xアカウント『でんか』さんでは、そんなカイカムリを始めとした様々な海洋生物たちの興味深い習性や可愛らしい様子を見て学ぶことができます。

「でんか」様、この度はご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

写真・動画提供:Xアカウント「でんか」さま
執筆・編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

インコに『紙コップ』を与えた結果…あまりにもはしゃぐ姿が可愛すぎると198万表示の反響「転げ回ってるw」「お茶目な遊び方」

体長25mm『メカジキの赤ちゃん』を発見…衝撃的な目つきの悪さに262万表示の大反響「めちゃくちゃガン飛ばしてるw」「貴重な写真」