クモとコーヒーの意外な関係
突然ですが、みなさんはクモにコーヒーを飲ませるとどうなると思いますか?その答えはなんと「酔っぱらう」。フラフラになってクモのアイデンティティであるクモの巣を正しく作れなくなるそうです。
今回はクモに関する面白い雑学をお届け。最後までお読みいただくと、ちょっぴりクモ博士になった気分が味わえることでしょう。
クモにコーヒーを飲ませると酔っぱらう
前述したとおり、クモはコーヒーを飲むことで酔っぱらい正常なクモの巣を作れなくなります。
この現象は、アメリカ人のピーター・ウィット氏が発見しました。ピーター氏はクモの専門家でも研究者でもなく、コーヒーをクモに与えたのも偶然の出来事だったようです。
ピーター氏はちょっとした好奇心から、飼っていたペットの「キレアミグモ」にコーヒーを与えました。すると、キレアミグモはまるで人間がお酒に酔ったみたいにフラフラと動き始め、形がめちゃくちゃな巣を作り出したそうです。さらに、キレアミグモ以外のクモにもコーヒーを飲ませてみたところ、与えられたクモはすべて同じように酔っぱらったみたいにフラフラになったといいます。
この話を耳にした研究機関は、実験を開始。クモにほんの一滴のコーヒーを与え、その後の様子を観察しました。その結果、コーヒーを飲んだクモは通常とは異なる、歪んだ形の巣を作ったそうです。余談ですがクモは、目の前にある液体を飲み込む習性があるため、コーヒーを与える実験は比較的簡単に行えるのだそうです。
コーヒー以外の飲み物の場合
それでは、コーヒー以外の飲み物、たとえばお酒などでもクモは酔っぱらうのか?その答えはNO。お茶やジュースなどを与える実験も行われましたが、コーヒーほど顕著に酔った様子は見られなかったそうです。
人間にとって危険な薬物を用いた実験も行われましたが、それらもコーヒーほどの影響を与えることはありませんでした。
クモがコーヒーを飲んで酔っぱらう理由
なぜコーヒーを飲むとクモは酔っぱらうのか。その理由は、コーヒーに含まれるカフェイン。カフェインの効果により、クモの中枢神経が麻痺することが原因だとされています。中枢神経が麻痺する結果、クモはお酒を飲んだような状態になるのです。
クモを見かけたら今回の雑学を思い出してみよう
今回の雑学を振り返ってみましょう。クモはコーヒーを飲むと、含まれるカフェインの影響で中枢神経が麻痺し、酔っぱらったようにフラフラになります。その結果、正常な巣を作れなくなり、形が崩れた巣を作るようになります。
今回の雑学、面白かったらぜひ周りの人にシェアしてみてください。機会があれば試してみるのも面白いでしょう。その際、あまりクモをいじめすぎないようにしてくださいね。