水槽の中でサメと同居している1匹のカレイ。すると、「自分もサメ」だと思い込んでいるのか、サメの隣に並んだ途端、可愛すぎる行動に出たようです!
X(旧Twitter)に投稿された動画は529万回以上も表示され、21万いいね!が寄せられるほどの反響を呼んでいます。
自分のことをサメだと思い込んでるカレイ(ドヤ顔) pic.twitter.com/EbuZ9179tL
— Haruto (@haruto_shark) December 26, 2024
サメと同居しているカレイ
投稿主である「Haruto」さんは、大の魚好き。自宅でも魚を飼育していますが、サメやカレイ、渓流魚など、少し変わった魚たちと一緒に暮らしています。
そんなHarutoさん宅の水槽では、サメの1種であるナヌカザメと、ババガレイというカレイの仲間が同居中。ナヌカザメは、サメとは言っても比較的小型で、人に対してもおとなしい性格のサメとして知られているのだとか。
そのため、よく観察しながら同居させてみたところ、カレイをいたずらに攻撃したり、食べてしまうといったことは今のところないそうです。
現に、ナヌカザメの隣には、寄り添うようにしてババガレイがちょこん。2匹はのんびりとした様子で横並びになり、水槽の外を眺めているようでした。
憧れの存在に近づきたい!?
すると突然、サメの隣でカレイがピョコッと体を起こしました。「いきなりどうした!?」とびっくりしてしまうのですが、何だかこの姿勢、どこかで見たような…。
ふとカレイの隣にいたサメと見比べてみると、身を起こして周囲を観察する姿勢がそっくり!?もしや、カレイは自分のことをサメだと思い込んでいて、同じ姿勢を取っているのでは…。
飼育しているHarutoさん自身もそう感じたようです。カレイの顔を見れば見るほど、まさに「ドヤ顔」と言っても過言ではないくらいに、自信満々にアピールしているようにも見えてきました。
当たり前のように「自分、サメですけど?」と人間に伝えてきてくれているのだとしたら…。そして、実はカレイにとってサメが憧れの存在だったのかも?と想像してみると、何とも可愛い仕草ですね。
サメもまんざらじゃない?
カレイに行動を真似されたような格好になったサメも、まんざらではなかったのかもしれません。
普段はカレイが自分の体の上に乗ってきても、気にせずへっちゃらでいるほどの仲の良さ!その表情を見てみると…にっこりと笑っているようにも見えます。
魚も意外と表情豊か?魚たちの新たな魅力を、Harutoさん宅のサメとカレイが教えてくれました。
この投稿には、『「ぼ、ボクもぉ〜サメでし!」って言ってますなww』『もうサメにしか見えないよーカレイくん♡』『カレイのドヤ顔初めましてだわ!何か、可愛いなあ』『まさかカレイを可愛いと思う日が来るとは』『このカレイさん最高っすね!海の王者に華麗に転身した気分かな』など、多くの絶賛の声が寄せられています。
Harutoさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Xアカウント「Haruto」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。