『ハエトリグモ』をレーザーポインターで誘導してみた結果…思惑通りの行動が506万表示「なんか可愛く見えてくる」「この発想天才では?」

話題

X(旧Twitter)に投稿されたのは、レーザーポインターでハエトリグモを蚊に誘導したときのご様子。光に導かれ蚊の元へ移動するハエトリグモの姿は、記事執筆時点で506万回を超えて表示されており、話題となっています。

レーザーポインターに誘導されるクモ

Xアカウント『新直轄警らNo.3』に投稿されたのは、天井に止まっている蚊の元へハエトリグモを誘導するといった驚きの光景。投稿者さんは、天井の蚊をハエトリグモに食べてもらおうと考え、レーザーポインターを使って誘導したといいます。

ハエトリグモは巣を作って獲物を獲るのではなく、徘徊性なので床や壁をぴょんぴょんと跳ねて移動し、虫を捕まえて食べるそうです。毒は持っていないので害はないのだそう。

動くものに反応するハエトリグモの習性を利用して、ジッーっと動かず止まっている蚊の元へ誘導するため、レーザーポインターの光を天井に当てたという投稿者さん。

ハエトリグモの近くで光を動かし注意を引くと、すぐに反応を見せたのだとか。光を追うように動き出した!投稿者さんの作戦はうまくいくのか…。

蚊をロックオンするクモ

光を追うことを確認できた投稿者さんは、止まっている蚊の元へ誘導を始めたといいます。光を徐々に近づけ、蚊のロックオン! ハエトリグモは蚊のいる方向に動き出し、あと少しで到達…。

 

レーザーポインターの光は蚊に当てられていますが様子を伺っているのか…手前で一旦ストップ! チラチラと動く光を見つめているのでしょうか? 少し光を動かしてみると、ちゃんと体の向きを変え反応するハエトリグモ。

捕獲された蚊

蚊の上に光を戻すと…素早い動きを見せて蚊を捕まえ、食べたといいます。レーザーポインターの光に誘われて蚊を捕らえたこともビックリですが、チラチラと光を当てられても微動だにしなかった蚊も凄い。

「死ぬほど暇な人はやってみてください」とツイートする投稿者さん。衝撃すぎる光景は、ユーザーの目に止まり話題となっています。

この投稿には「すげー」「この発想ができるってのは天才なのかな?」「レーザー誘導で草 まさに対蚊用兵器」「蜘蛛ってレーザーにも反応するんだね」「蚊ってレイザー光線反応できないだ。」「Good job」「おお~~~凄い」など多くのコメントが寄せられています。

新直轄警らNo.3さん、この度はご協力誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「新直轄警らNo.3」さま
執筆:nono
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

『つかまり立ち』をする赤ちゃん…転ぶと悟ったときの表情が絶望的すぎると506万表示「たくましく育ちそう」「受け身上手w」

漁船に忍び込んだ『野生動物』を発見…バツが悪そうな姿が可愛すぎると16万いいねを記録「フィットしてるw」「気配消してて草」