『ハムスターのお部屋』に手を入れてみた結果…人間に懐きすぎた姿が236万再生「大集合してて可愛い」「警戒心がなさすぎる」

話題

X(旧Twitter)に投稿されたのは、人の手とにぎやかに触れ合う小さなハムスターたちの姿。投稿主さんがただ可愛がっているだけかと思いきや、見る人の想像以上にハムスターたちは投稿主さんに懐いている様子!

あまりに懐きすぎて「羨ましい…!」の声が続出している投稿動画は、Xで236万回以上も再生され、3.3万いいね!が寄せられています。

なでてもらえるのを待ってるの…

小動物専門でブリーダーをしている投稿主さんは、キャンベルハムスターという小柄なハムスターたちの繁殖を行っています。真摯に向き合っているのもあってか、ハムスターたちは投稿主さんに懐いている様子。

手を差し出すと逃げる様子もなく、むしろ大勢いるうちの1匹は、なでられるのをじっと待っている雰囲気まで感じられます。

なでられ待ちなキャンベルハムスター

一般的にキャンベルハムスターは、ハムスターの中では野生の本能が強い「怖がり」ゆえに、ジャンガリアンハムスターやゴールデンハムスターに比べて人馴れしにくいとも言われていますが、投稿主さんのキャンベルハムスターたちはどうやら違うようです。なでてくれる手のひらが近づいてくると、自らその上に乗って甘えようとする姿まで見せてくれました。

なでてあげると嬉しそう♪

自分から手のひらに乗ってくる甘えん坊

手のひらの上は絶対に譲らない!

投稿主さんになでられるのを待っていた様子の1匹は、いざ手のひらで包み込むようにしてなでてもらうと、投稿主さんの手にぺたっと体を密着させて「ここは自分の場所だ!」と宣言するかのような姿勢になっています。

周りには、「自分も!」「なでて!」と他の子たちがわらわらと手のひらに集まり、構ってもらおうとにぎやかにアピールしているのですが、譲ってあげる気持ちなんて一切ない様子。

「手のひらの上は自分の場所です!」

他の子に譲る気など一切なし!

投稿主さんが手のひらからおろそうとする仕草を見せても、「絶対おりないもんね!」と言わんばかりの懐きっぷりには、微笑ましい気持ちになってしまいます。他のハムスターたちが自分の体の上に乗っかるようにして手のひらの上に押し寄せてきても、投稿主さんの手の上となでてもらう順番は、強固に守り続けるようです。

なでられてとろけちゃったハムスター

投稿主さんに背中や頭を指先でなでられて、すっかりとろんとした顔でとけてしまったハムスター。よほど気持ちいいのか、こんなにもうっとりと触れ合いを堪能してくれるキャンベルハムスターは見ていて羨ましくなるほど!

なでられてうっとり…

ずっと投稿主さんの手のひらを独占している1匹に「交代して!」とアピールを続ける他の子も含めて、ほのぼのとした光景が広がります。

「交代して!」とアピールするけど…

「嫌だ!」と結局譲らず

一通りなでなでタイムが終わり、投稿主さんが手からおろそうとしても、相変わらずおりるまいと手のひらに張り付いている甘えん坊さん。なでると目を細めて体の力も抜き、なんだか寝てしまいそう!あまりに懐きすぎたハムスターを前に、投稿主さんはもうしばらくなでる時間を延長してあげることにしたようです。

「手からはおりない!」と張りついたまま

ここが大好きなんだからしょうがないよね♪

この投稿には、『ひゃー♡かわい子ちゃんですね』『キャンベルでこんなに懐くのすごい!』『ハムちゃんってこんなに懐くんですね!もふもふ天国だ』など、キャンベルハムスターの懐きっぷりと可愛らしさを絶賛するコメントが多く寄せられました。

ハムスターのことを理解して大事にしてあげることで、こんなにも愛らしい姿が見られるとは!小さなもふもふ好きには堪らない投稿動画となったようです。

投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました。

写真・動画提供:Xアカウント「…sK ▷ Ham’s room .* ⚘」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

『ほぼゼロに近い段差』を慎重に降りる1歳児…守りたくなる行動に206万表示の反響「危機管理できてるw」「おしりが可愛い」

『天の川を閉じ込めたカーブミラー』…思わず息を呑む”美しすぎる光景”が136万表示「新潟にこんな場所あったんだ…」「吸い込まれそう」