『ハエトリグモ』を体の上でお散歩させた結果…器用すぎるまさかの行動が18万表示「蜘蛛って爪あったんだ」「毛を調べてる?w」

話題

生き物の中では苦手な人も多い「クモ」。けれども、よく観察してみると「ハエトリグモ」には可愛いポイントがいっぱいあるようです。

ハエトリグモが小さな爪を使ってとある物を調べようとしている光景がX(旧Twitter)に投稿されると、動画は18万回以上も表示され、その愛らしさに6000件を超えるいいね!が集まりました。

実は可愛いお顔の「ハエトリグモ」

X(旧Twitter)に「ハエトリグモ」の写真や動画をアップしている投稿主さんは、卵を孵して育て上げるほどハエトリグモが大好き。ハエトリグモとは、約1cmに満たないほど小柄なクモ(蜘蛛)で、人を咬んだり、人体に悪影響を及ぼす毒を持つこともなく、その名の通り「ハエ」などを始めとする衛生害虫をエサとして生きています。

8本足のクモと聞くと「苦手…」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、投稿主さんはそんな苦手意識すら変えてしまうようなハエトリグモの可愛い姿をたくさん紹介中!

小さな体のハエトリグモ

この日も、育て上げたハエトリグモのうちの1匹を出し、自身の体の上を歩かせているところを撮影していました。顔の正面に並んだ丸くつぶらな瞳と、足をちょこまかと動かして歩く姿を見ると、「あれ?クモだけど可愛いかも…」と思わせてくれます。

くりっとした目が意外と可愛い!

ところが、投稿主さんの体の上をトコトコと歩いていたハエトリグモが、突如として動きを止めました。いきなりどうしたのかと見守っていると、ハエトリグモは投稿主さんの体の上で思わぬ行動をとって見せたのです!

動きを止めて…どうかした?

体の上を歩くハエトリグモが掴んだものは?

投稿主さんの体の上を移動していたハエトリグモの目の前には、黒い糸…ならぬ投稿主さんの毛が1本。目が良いとされるハエトリグモは、歩むルート上に現れた黒い毛が気になってしまったのか、自分の足をひょいっと動かして、投稿主さんの毛を持ち上げました。

目の前に現れた黒い毛が気になるハエトリグモ

足でひょいっと持ち上げ始めた!

さらには、足の先端についている2本の小さな爪でその毛を挟み、「目の前にあるこれは何だろう?」としっかりとチェックしています。

「何だこれは?」

小さな爪で挟んで器用に確保

昆虫の触角のような動きをする短い触肢(しょくし)も上下に揺らしているところを見ると、ハエトリグモなりに念入りな調査を行っているようで、何だか微笑ましさでいっぱい!

投稿主さん曰く、まさか毛を持たれるとは思わず「ちょっとくすぐったかった」とのことですが、ハエトリグモがその場にじっと立ち止まって調査に励む姿は、何とも言えない可愛らしさに満ちていたのでした。

「これは安全なものなのかっ?」

調査が終わればお散歩を続行!

お散歩中に現れた黒い糸(毛)を一通り調べ終わると、ハエトリグモは満足気な雰囲気に。敵のように攻撃してくるでもなく、動きもない投稿主さんの毛は、無害と認定されたようです。

チェックが終われば、もはや投稿主さんの毛に用はないとばかりに、爪で挟んで捕まえていた1本の毛をようやく開放してくれました。

「何でもなかったからチェック終わり!」

人間の毛を確かめ終わったハエトリグモは、再び投稿主さんの体の上をちょこまか。歩いているうちにまたどこかのタイミングで毛には出会ってしまいそうですが、ハエトリグモが興味を示してくれることがあれば、小さな爪を駆使して調査する意外な姿がもう一度見られるかもしれません。

「もう1回お散歩しに行こう~!」

この投稿には、『調べてるな・・・』『クモちゃんって爪あったの・・・!』『可愛すぎん・・・?天使ちゃん?』『繰り返して見ていて、思わず笑ってしまいました』など、ついクスッと笑ってしまったというコメントや、ハエトリグモの愛くるしさを絶賛する声が多く寄せられました。

身近ながら、普段はつい忌避してしまいがちなハエトリグモにも面白可愛い魅力があることがよく伝わる投稿となったようです♪

投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「ハエトリグモちゃん」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

インコに『紙コップ』を与えた結果…あまりにもはしゃぐ姿が可愛すぎると198万表示の反響「転げ回ってるw」「お茶目な遊び方」

勤務歴5ヵ月のアルバイトが『はさみ菊』に初挑戦した結果…驚きの出来栄えに284万表示の反響「センスありすぎる」「これは凄い」