寝起きの悪い次男を『赤ちゃん』に起こしてもらった結果…目覚めた直後の反応が可愛すぎると195万再生「話し方優しくてたまらん」

話題

父にとっての悩みの種は、息子の寝起きが悪いこと。文句もこぼされ、毎朝大変な思いをする父は、とうとう最終兵器「赤ちゃん」を持ち出しました!

妹に起こされるだけで一気に寝起きの態度が変わる男の子の様子がInstagramに投稿されると、その微笑ましさに動画は195万回以上も再生され、2.1万いいね!が寄せられています。

寝起き最悪の息子に赤ちゃんを投入

投稿主の「ゆうじん」さんの子どもたちは、長男の「いく」くん、次男の「あき」くん、そして末っ子長女の「さわ」ちゃんの3人きょうだい。さわちゃんはまだ2024年の9月に生まれたばかりの赤ちゃんのため、父であるゆうじんさんは8歳の長男と4歳の次男も良い意味で巻き込みつつ、男3人ワンチームで赤ちゃんの成長を見守っています。

しかし、そんなチームメンバーである次男のあきくんには、とある問題が。それは、寝起きの悪さ…!毎朝ゆうじんさんが起こすたびに、ブーブーわめいて文句を言われるのだそうです。

そこで、ゆうじんさんは秘密兵器「さわちゃん」を投入することにしました。妹をとても可愛がってくれているあきくんなら、例え普段の寝起きが悪くとも、さすがに妹には文句を言わずに起きるのではないかという思惑です。

「わたちがお兄ちゃんをおこちます」

さっそく赤ちゃんであるさわちゃんを抱き上げてスタンバイ。さわちゃんも空気を読んでくれているのか、ナイスタイミングでニヤリと笑ってたくらみ顔を披露してくれています。布団でぐっすり眠るあきくんの隣にさわちゃんをそっと置き、果たしてどんなリアクションをするのか、いざ観察です!

次男の隣に赤ちゃんをそっとスタンバイ

妹だと気づいたら一気にお兄ちゃんモードへ移行

さわちゃんが万が一にもケガをしないよう、ゆうじんさんはすぐ近くで見守ります。すると、そばに何者かの温もりを感じたあきくんは、いつも通り父のゆうじんさんが起こしに来たのかと半分夢の中で察知した様子。

まだ眠いのに…と相変わらずのご機嫌斜めな雰囲気で、隣に寝転ぶさわちゃんを腕で払いのけようとしました。ところが、腕に触れたのは父とは違うぷくぷくとした柔らかな感触。

「まだ眠いんですけど!」

と思ったら、父じゃない感触が…

「ん?」と不審そうに目を開けたところで、目の前にさわちゃんがいることに気づいたようです。いつもなら文句が始まるところですが、お兄ちゃんモードとなったあきくんは「なんだぁ、さわちゃんか」と優しい声音で妹に話しかけ、小さな手をぎゅっと握ります。

さらには、「さわちゃんもおきたのかい?」とご機嫌な様子で話しかけ、文句がこぼれる様子などみじんもありません。

妹だと認識すると一瞬でお兄ちゃんモードに

起こされた文句も言わずご機嫌でお話し

二度寝を企む息子は妹でおびき寄せる!

とは言え、まだまだ眠いことに変わりはないあきくん。可愛い妹を前に「おきてるよぉ」と宣言はしつつも、すぐに二度寝しようと目をつむります。

起きていることを宣言しつつも二度寝の誘惑が…

せっかく順調に機嫌よく起き始めているのなら、このまますっきり目覚めてほしいところ。そこでゆうじんさんは、あきくんにそのまま布団から出てもらおうと、さわちゃんでおびき寄せることに…。

さわちゃんの体を抱き上げ、あきくんのそばからちょっとずつ離してみると…二度寝を決め込もうとしていたあきくんの体が、妹を追いかけて、布団の上をゴロゴロとついてくるではありませんか!

まずは眠そうな次男に妹を認識させてから…

おびき寄せるとあっさりついてきた!

可愛い妹についつられてしまったあきくんは、強制的に起こされたにも関わらずご機嫌は良いまま。「恐るべし赤子パワー」と思わず笑ってしまったゆうじんさんは、毎朝さわちゃんにあきくんの起床の手伝いをお願いしたくなったそうです♪

妹が起こしてくれるなら目覚めは最高♪

この投稿には、『まんまとですね(笑)』『赤ちゃんにつられて起きるなんて…めちゃくちゃ可愛がってるのがよく分かる♡』『優しい気持ちをもったお兄ちゃんだね』『優しい養分を沢山もらいました。ありがとう』『起き方が癒やされすぎる』といった、きょうだいの微笑ましい光景を絶賛するコメントがたくさん寄せられました。

Instagramアカウント「ゆうじん|男たちの楽しそうな育児日記」では、さわちゃんが生まれてから現在までの家族の日々が投稿されています。

ゆうじんさん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「ゆうじん|男たちの楽しそうな育児日記」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

本当はもっと残酷だった!?昔の『かちかち山』が怖すぎる!

『飛脚便』の速さは?江戸時代の配送手段について解説