優雅に泳ぐ『マンボウ』を観察してみた結果…珍しすぎる現象に1639万表示の大反響「実際に見たい」「生えてる場所が奇跡w」と驚きの声

話題

X(旧Twitter)に投稿され驚くほどの大反響を呼んでいるのは、水族館にいるマンボウを写した1枚の写真。マンボウ自体どこでも見られるわけではない生き物ですが、このマンボウにはそれ以上に珍しい”とあるもの”がついていたようです!

より可愛らしい顔になったマンボウを捉えた写真は、Xで1639万回以上も表示され、1万件を超えるいいね!が集まるなど、大きな話題となっています。

マンボウの顔に違和感が…

神奈川県横浜市にある八景島シーパラダイス。その水族館を訪れた投稿主の橘さんは、マンボウが泳いでいる水槽の前にたどり着きました。

八景島シーパラダイスで出会ったマンボウ

マンボウと言えば、一般的な魚とは一線を画すユニークな見た目が特徴のフグの仲間です。大きな体をのんびりと漂わせ、ゆったりと泳ぐ姿は人気がありますが、飼育が難しいとされているため、どこでも見られるわけではありません。

橘さんが訪れた八景島シーパラダイスでは、そんなマンボウを飼育し、大きな水槽で展示していました。しかしこのマンボウ、元々の愛くるしさはもちろんあるのですが、普通のマンボウとは違うとあるものがついていることに橘さんは気づきます。

まさかの眉毛に思わずクスッ!

マンボウの顔をよく見てみると、そこにはなんと「眉毛」が!緑色をしているところを見る限り、どうやら本当に毛が生えているわけではなく、実際は「藻」のようです。

何だかマンボウの顔に違和感

顔をよーく見てみると…

あっ!まさかの眉毛が!

しかし、ちょうど目の上のまさに眉毛があるべき位置に、藻が横一文字で付着しているせいで、あるはずのないマンボウの眉毛が存在しているように見えた次第。

おちょぼ口のマンボウの顔は、元から愛嬌あふれる表情に見えていましたが、眉毛のおかげでより微笑ましい顔つきになってしまっていました。

マンボウの表情がより可愛らしくなっちゃった!

眉毛はいったいどうやって出来た?

眉毛のようになっている藻は、いったいどうやってこんなにもうまく付着したのか、橘さんだけでなく投稿を見た人たちも驚くばかり。

藻は付着しているのではなく、マンボウそのものから生えている可能性もありますが、水底でじっとしているタイプの海の生き物ではないことからすると、水槽の藻が偶然目の上に擦れてくっついてしまったと考える方が自然でしょうか。いずれにしても、付着した場所がピンポイントに眉毛を思わせる箇所だけという不思議な状態です。

眉毛をつけたままマンボウは悠々と泳ぐ

マンボウのまさかの顔を発見することになった橘さん。写真を投稿したところ、あまりの反響に驚いたとのことですが、それだけマンボウが人気者だというひとつの証なのかもしれません。

この投稿には、『誰かこのマンボウに生えてる藻同定して??ヤバい何コレ?』『可愛い』『改めてマンボウみるとデザイン狂ってるよなぁw』など、マンボウに興味津々な人たちからのコメントも寄せられました。これからマンボウを見る時には、眉毛のような藻がくっついていないか観察する癖がついてしまいそうですね!

橘さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「橘あずき」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

1歳8ヶ月の男の子が『歯医者』にいった結果…好奇心旺盛に設備を観察する姿が可愛すぎると357万表示「飽くなき探究心」「体勢がいいw」

『生まれたての弟』を受け入れられなかった兄…だんだんと成長する姿が感動的すぎると80万再生「葛藤してる」「もらい泣きした」