妊娠中のママがうっかり落としてしまい、割れてしまった2つの卵。しょんぼりと落ち込むママを見て、代わりに掃除をしてくれたのは、小学2年生の娘さんでした。
あまりに優しすぎる言葉をかけながらママを励ます娘さんの姿に、Instagramに投稿された動画は350万回以上も再生され、10万5000件を超えるいいね!が集まるほどの大反響を呼んでいます!
この投稿をInstagramで見る
卵を割ってしまい落ち込む母
ちょっとしたハプニングが起きてしまったのは、投稿主である「南 志保」さんが双子の赤ちゃんを妊娠していた時のことでした。
妊娠中は、集中力が低下してしまうなどの症状に悩まされる人も少なくありませんが、南さんの場合は手足のむくみも相まって、手を使った作業のミスをしてしまうことが多かったのだとか。そのせいもあって、せっかく家事を頑張ろうと思った矢先、卵を2個落として割ってしまったのです…。
掃除をしなければ…と思いつつも、ミスにショックを受けて落ち込んでいた南さん。そんな南さんを救ってくれたのは、「妊娠の時はそんな無理しないでいいの」とママを力強く励ましながら、床に落ちた卵の掃除を始めてくれた小学2年生の娘さんでした。
「ごめんね」「2人も殺しちゃった、卵」としょんぼりと謝る南さんに、「私が見てなかったからだよ」「いい、いい、そんなんいい!」と、妊娠中の南さんが家事を頑張ろうとしていた努力をよく分かっていて、それが1番大切なのだと伝えてくれたのです。
娘さんの言葉に癒やされる
落ちてしまった生卵は、ティッシュで持ち上げようとしてもなかなかすぐには掃除ができません。けれども、「トロトロしてる、気味が悪い」と言いつつも、ママには決してさせようとはしない娘さんの優しさたるや!
そんな娘さんに励まされた南さんは、「黄身だけに?」と娘さんの言葉にジョークを返せるほど少し気持ちが復活したようです。
娘さんもそれを感じたのか、掃除の手を一瞬止めて、ニッコリと笑いながら「君だけに♡」とビシッとママを指さしてリアクションしてくれました!
「もうママ、子ども産むまで卵触らない」「また割っちゃうから」と思わずこぼした言葉にも、「いいんだよ」「あんたがね、自分で努力したことがね、世界一、大切なのよ」と何度でも伝えてくれる娘さん。きっとこれまでに自分がかけてもらってきた温かい言葉を、ママに返してくれているのでしょう。
掃除も励ましも仕上げまできっちり!
娘さんは、言葉だけでなく行動でもママの気持ちを浮上させてくれました。仕上げの拭き掃除は、まるで何かの儀式に臨むかのように、うずくまったまま全力で体を前後左右に振りながら拭くなど、ちょっぴりクセが強めな拭き方のため、クスッと笑みがこぼれそうです。
髪の毛を振り乱しながら仕上げ拭きを行った娘さんの髪は、すっかりボサボサに…。けれどもこれは、ママのサポートを懸命にした証!
さらには、最後のひと仕上げとばかりに、ママに自分の言葉が伝わったかどうか目を合わせて確認します。「失敗は?」と真剣な目で娘さんに聞かれた南さんは、「成功の元」と返すことができました。
それを聞いた娘さんは、「そう!」と力強くうなずき…「失敗は自分の次の努力にもなるし、自分の頑張りとかにもなる」「いろんな働きをしてくれるから、失敗しても次がある!」と、最後の最後まで、ママの失敗を前向きに捉えさせてくれたのでした。
この投稿には、『素敵すぎる♡』『え、ほんとに子ども?私より大人じゃん』『人生何度目なんだ??失敗した時に慰めて欲しくなる』『心が黄金過ぎて泣けます…優しい』『いつも聞いてる言葉が自分の言葉として出てくる。ほんとに素敵な娘さん』など、絶賛の声がたくさん集まっています。
南志保さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「南志保」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
こんな記事も読まれています
失恋して『午前4時に号泣していた』飼い主…それを察して起きてきたハムスターの姿に193万再生の反響「切ないけどシュール」
『ドイツ』で撮影した写真を見返した結果…イヤイヤ期真っ只中な娘の様子に152万表示の反響「将来大物になりそうw」「お口可愛いw」