大学から帰っている途中…まさかの『カモと一緒に下校する光景』に8万4000いいね集まる「のどかすぎて草」「疲れ吹っ飛ぶ」の声

かわいい

X(旧Twitter)に投稿された北海道大学を選ぶとあるメリット…それはカモのカップルと下校できること!?意外な大学選びのポイントを紹介した動画は、Xで226万回以上表示され、8万4000件を超えるいいね!が集まっています。

てくてく歩いて先導してくれるのは…

春から北海道大学に進学した投稿主さんは、「この大学を選んで良かった」と思える意外なメリットを実感したことから、Xに投稿することにしました。

入学して1ヶ月のこの日、投稿主さんが下校していると、道の脇で投稿主さんを先導するようにてくてくと歩く可愛い存在が。それは、2羽のカモたち!鮮やかな緑色の頭が特徴的なオスと、茶色いうろこ模様の羽を持つメスのカップルです。

投稿主さんと下校を共にするカモたち

大学で飼育されているわけではなく、あくまで野生のカモたちなのですが、投稿主さんを警戒する様子はありません。2羽で前後に並びながら、まるで投稿主さんと一緒に下校してくれているかのような雰囲気に、投稿主さんもとても癒やされたそうです。

カモのカップルがてくてくと歩く

遊び心たっぷりの姿も披露

そのうち、前を歩いていたメスのカモが少しスピードを緩めると、後ろに並んでいたオスのカモがメスと並ぶように歩く位置を変えました。

メスの歩みが緩やかに…

そのまま、また2羽並んで歩き続けるのかと思いきや、オスのカモだけ横道にそれるような動きを見せます。いったい何をするのかと投稿主さんが見守っていると、オスが向かったのは道にできていた水溜まり!

オスのカモが列を乱して行く先は…

水溜まりを発見!さっそく入るの?

「さすが水鳥」と実感させるように、オスは水溜まりにくちばしを入れてみたり、パチャパチャと水の感触を楽しむように歩いています。変わらず草の上を歩くメスと、水溜まりの中を突き進むオス。同じカモなのにオスとメスで異なる遊び心たっぷりな姿に、何だか微笑ましさを感じてしまう1シーンとなりました。

水溜まりにくちばしをイン!

水の感触を楽しんでいるかのよう!

オスはそのまま水溜まりルートを選択

雨の日の下校だって楽しくて飽きない!

水溜まりに入って楽しみながら歩くオスを、メスも隣でゆっくり歩いて歩幅を合わせてあげているようです。2羽はそのまま、投稿主さんと帰りを共にしてくれました。

この日は小雨が降る帰り道でしたが、天気の悪さもなんのその、カモたちのおかげで明るい帰宅風景に。北海道大学に進学したら、なんてことのないいつもの下校すら、癒やしがたっぷり詰まった楽しい時間になってしまうようです!

雨の日の下校も楽しくなっちゃう♪

この投稿には、『カモも勉強されてますか?』『こんな帰り方もありかもしれん』『えええ!北大いこ〜』など、動画を楽しんだ人たちからのコメントが多く寄せられました。

投稿主さん曰く、獣医学部などでも有名な北海道大学にはたくさんの動物たちがいるため、日々その光景を見て楽しんでいるのだとか。生き物が大好きな人なら、進学するメリットの1つとなりそうです!

北海道大学はカモだけじゃないよ!

投稿主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「@8gtKof8me」さま
執筆:orion
編集:もふたん編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

こんな記事も読まれています

『野生のキツネ親子』の毛づくろい…尊すぎる光景が3.6万表示「子ぎつね気持ちよさそう」「ふたりの距離感に癒やされる」賞賛の声続々

遊びにきていた『祖父母』との別れ…男の子が思わず口にした不穏な発言が475万表示「じぃじ可哀想w」「想像して涙出た」