知らない人も多い!ジーンズに小さなポケットが付いている意味

雑学

そもそもジーンズとは

みなさんは、「ジーンズ」と呼ばれるズボンをご存じでしょうか?おそらく知らない方は少ないことでしょう。しかし、具体的にどんな特徴があるズボンかと聞かれたら回答に困る方も多いはずです。

現在におけるジーンズとは、デニムなど厚めの生地を用いて作られたズボンのこと。元々は、アメリカのゴールドラッシュ時に炭鉱夫のために作られた丈夫な作業用ズボンだったとされています。時代を経て、ジーンズは作業着からファッションへと進化。カジュアルなズボンとして世界中で愛されています。

ちなみに、ジーンズが青いのは当初、炭鉱に現れる蛇や毒虫を避けるためにインディゴと呼ばれる染料を用いていたからとされています。現在のジーンズに用いられているのは合成染料であるため虫よけ効果はありませんが、青色であることは引き継がれているようです。

ジーンズに付いている小さなポケットの名前

一般的なジーンズには計5個のポケットが用意されています。お尻部分の左右に2つ、腰の両側に2つ。そして、前側の右ポケットにはさらにもうひとつ小さなポケットが付いています。みなさん、このポケット、気づいていましたか?

ジーンズのフロント部分にあるこの小さなポケットの名前は「ウォッチポケット」。元々は懐中時計を収納するために設けられたものです。現代では小銭や小さなアイテムを入れるポケットとして使われることが多く、別名「コインポケット」「マッチポケット」「チケットポケット」とも呼ばれています。

近年ではスマホ専用ポケット付きのジーンズも登場している

スマホが日常生活の必需品となった現在社会において、ジーンズのデザインも変化。スマホを安全かつ快適に収納できる「スマホ専用ポケット」付きのジーンズなども登場しています。

ポケットのサイズや位置がスマホ収納に最適化されており、すぐに取り出せる便利さと落下防止を考慮した設計を兼ね備えています。流行の変化とともにジーンズの在り方も変わっていくようです。

ジーンズを上手に着こなしてみよう!

ジーンズは機能性だけでなく耐久性も優れたズボン。そして、なによりオシャレです。秋や冬など寒い時期にはブーツを合わせたスタイルが定番。春や夏など温かい時期は軽やかなスニーカーやサンダルとも相性が良いです上手に着こなせたら男女問わずとてもカッコいいファッションとなることでしょう。今回の記事をきっかけに、ぜひジーンズを着こなしてみてください。

こんな記事も読まれています

1歳半の息子が『イヤイヤ期』に突入した結果…笑顔で乗り越えるために考えたアイデアに絶賛の声「うちもやろうかな」と100万再生

『ワラビー』と『カンガルー』何が違う?大きさだけじゃない驚きの事実!