『ジグソーパズル』と『パズル』
パズル、そしてジグソーパズルは、誰もが一度は触れたことのある遊び道具だと思います。ただ、このふたつは厳密には別物。その違いをみなさんはご存じでしょうか?
今回は、「ジグソーパズル」と「パズル」に関する面白い雑学をお届け。最後までお読みいただくと、ちょっぴり物知りになった気分が味わえることでしょう。
そもそも『パズル』とは
そもそも「パズル(puzzle)」とは、図形やイラスト、言葉や文字などを使って楽しむ謎解き遊びのこと。その種類はとても多く、迷路やクロスワード、数独、知恵の輪やアナグラムなどのほか、「ジグソーパズル」もその一つに含まれます。つまり、ジグソーパズルとは、数あるパズルの中のひとつということです。
ジグソーとは『糸鋸(いとのこ)』のこと
前述したとおり、ジグソーパズルはパズルという枠組みの中にあるひとつの遊び方です。ここでは、もう少しジグソーパズルについて解説していきます。
そもそも、ジグソーパズルとは一枚の絵や写真を不規則な形に細かく分け、ピースを元通りに組み立てる遊びのことです。
「ジグソーパズル」は、英語で「jigsaw puzzle」と表記します。パズルは前述したとおりですが、jigsawとは「糸鋸(いとのこ)」という意味。
1760年頃、ロンドンにジョン・スピルズベリという地図職人がいました。ジョンは、子どもの教育用として、木の板を国の形に切り抜き、それを組み合わせると地図が完成するという教材を作ったそうです。その木を切る際に使われた道具が「糸鋸」。この遊びがきっかけで「ジグソーパズル」と名付けられたそうです。
現在では世界中で遊ばれているジグソーパズル。そのはじまりが子ども向けの知育玩具だったのは面白い話ですよね。
『ジグソーパズル』と『パズル』の違い
それでは、ジグソーパズルとパズルの違いを下記にまとめてみました。
- パズル:図形やイラスト、言葉や文字などを使って楽しむ謎解き遊びのことで様々な種類がある
- ジグソーパズル:ジグソーパズルとは数あるパズルの中のひとつ。一枚の絵や写真を不規則な形に細かく分け、ピースを元通りに組み立てる遊びのこと。
要約すると、「パズル」は幅広い謎解き遊び全般を指し、その中の一つが「ジグソーパズル」。ジグソーパズルは絵や写真を細かく分けて元に戻す遊びのことです。
今回の雑学、面白かったらぜひ周りの人にシェアしてみてください。パズルやジグソーパズルを遊んでいるときに話してあげると、遊びの時間がもっと楽しくなるかもしれませんよ。
こんな記事も読まれています
クリスマスリースの意味と由来とは?古代ローマから続く歴史と飾る理由
愛犬のハーネスについてる『洗濯表示タグ』を確認してみた結果…注意書きが可愛すぎると188万表示「初めて見たw」「ほっこり」